2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回早朝ウオーク

今日で交流館集合の早朝ウオークは終わりです。 朝の夜明けが遅くなったな〜。集合時間5時30分だけどまだ薄暗い。 今日の参加者は16名でした。 今回も前回と同じく交流館から八海橋までを往復です。汗の量も少なくなったな〜。 歩行距離 8,885歩・消費カロリ…

24時間テレビを見て

羽生結弦一夜限りのアイスショー 本当に素晴らしい演技でした。「自分自身感謝とお礼を込めて踊りました」と言っていた。 「はなちゃんのみそ汁」を見て 乳がんと闘った女の人の実話。 私も皆に心配をかけたんだな〜。私も苦しんだけど。癌って本当に怖いし…

熊毛中祖夏季講座が始まりました。

昨日から熊毛中祖の夏季講座が始まりました。 平生町の万徳寺であります。28日〜30日(6席です) 講題「親鸞聖人のお手紙をいただく」 講師 天岸浄圓先生(大阪) ・放逸無慚とは→ 勝手気ままな行動をし、自己の心に恥じることの ないこと ・現世祈祷 とても…

月下美人の成長記録?・ホワイトリカーに漬けました。

月下美人の蕾が付いて咲くまでの記録? 月下美人の花の咲く夕方の記録? 花が咲き始めたらとても良い香りが一面に漂ってとても幸せな夜でした。沢山の花が咲くとまだまだとても良い香りが一面に漂うでしょうが一輪咲いてくれただけ良かった〜(*^。^*)。 音楽…

Wordで手作り連絡網

wordを起動する。 ページレイアウトタブ⇒ページ設定 文字数と行数⇒文字数と行数の指定⇒標準の文字数を使う(N) 「フォントの設定」をクリックする。(下の方にある) フォント⇒日本語用のフォント▼をクリックしてを決める。 (AR P丸ゴシック体M)にした。 ⇒…

とっても美味しい「とうもろこし」

先日友達に北海道産のトウモロコシを頂きました。 「ふしぎなお皿」で調理しました。 クリックして拡大して見てください。 § 調理と言っても、 ひげをとり、 皮を2.3枚残して、 塩水にくぐらせ、 ふしぎなお皿にのせて 「レンジ強で5分」加熱するだけです。 …

歯医者・整形外科・内科のはしごです。

歯医者の予約が9時30分です。歯医者は私です。整形外科・内科は母です。 母を整形外科(リハビリ)に連れて行って置いて、私は歯医者へ 前歯が虫歯なので治療です。一日で終了良かった〜(*^。^*)。これで私は当分歯医者さんとも「さようなら」です。母が血圧…

早朝ウオーク

早朝ウオーク8回目です。(一回は台風接近で中止) 何時もの様に 5時30分に交流館に集合です。 今日寝すごしちゃった。目が覚めたのが5時5分 びっくり!・・・。20人集まっていました。 交流館から八海橋まで行き橋を渡って平生側を歩いて帰りました。とても…

納涼吟詠剣詩舞大会です。

今日雪峰流の「納涼吟詠剣詩舞大会」でした。 午前中 会員の演技・午後会食です。30人出席でした。西田布施公民館で 9時〜15時30分まで。 皆手作り品を持って来て思い思いにみんなに配っていました。私はそうめんを湯がいて持って行きました。(皆美味しかっ…

朝から涙・涙です。

朝のニュースです。 広島土砂災害のニュースで 幼くして亡くなった兄妹(11歳のお兄ちゃん・2歳の妹)の葬儀の様子です。 兄のお友達(サッカーの仲間だろう)がお見送りの時「サッカーでゴールを決めた時の拍手」をしながら泣きじゃくってお見送りしていた…

すずむしの成長

朝 餌の交換をし終わって「 あれっ!」と思って良く見てみたら(動かないので メガネをかけて)脱皮したばかりでした。もう少し早く見てたら脱皮の様子が見れたのに残念でした。 右の方が脱皮したばかり左は抜け殻です

何時頃咲くのでしょう?月下美人。

遅いけど月下美人が花芽を付けてくれました。 毎日花芽が何センチになったかな〜と眺めています。咲いた花をホワイトリカーに漬けようと、容器・ホワイトリカーを買って 咲くのを待っています。 花芽が落ちなければ良いがと思っています。(綺麗に咲いた時に…

田布施町臨時福祉給付金支給決定通知書届く

町役場から封書が届いた。 何だろう?と思って開けてみると、先日 役場に申請した「臨時福祉給付金」の決定通知書だった。 通帳に振り込んだと言う通知でした。有難うございました。良かった〜。嬉しい!。 この通知書が來るまで不安でしたが・・・・・・。

wordで作る往復はがきの往信面に“〇〇さん お元気ですか”と、返信面に「整理番号」を表示する。

まりふのひと Excel住所録に「整理番号」フィールドを追加する。 1. スタート⇒ドキュメント⇒マイドキュメント⇒wordで作る 縦書き宛名往復はがきの 2. 住所録を開く。(Mikrosoft Excelの警告⇒更新するをクリックする) 3. D列の「自宅郵便番号の列を選択」⇒…

鈴虫がお嫁に来ました。

先日友達が「鈴虫」持って帰り〜と。 鈴虫を小さな箱に入れて、もらって帰りました。 去年飼っていた容器があったので、綺麗に洗った。鈴虫は黒い物を好むそうです。炭は空気清浄効果もあります。と、書いてあった。ので先日頂いた竹炭を入れた。鉢の壊れた…

身体が行動を始めない

目が覚めても、ベットから出たがらない私の身体。 今日も目は早くから覚めているけど、テレビを点けてはいるけど、見ているのか、聞いているのか、ベットの上でゴロゴロして時間だけ過ぎます。でも、ゴロゴロしている時がなんとも言えない気持ちです。朝早く…

初めて買った老眼鏡

今までは主人の使っていた老眼鏡を使っていました。 主人の老眼鏡を使い始めて15年くらいになります。充分見えるのですが、自分のだとまだ良く見えるかな〜と思って、従妹に相談したらすぐ「メガネ屋さん」に連れて行ってくれました。なんとすぐ出来るのです…

早朝ウオーク

薄暗い中を交流館まで行く。集合場所へ。集合時間5時30分。10人集まった。 コースは交流館から体育館まで行き田布施川に出て、川沿いを歩いて帰った。雨も降らず気持ちの良い汗をかきました。 「歩行距離3.6キロ・歩行時間53分・燃焼脂肪量23g・歩数6669歩…

ソーメン流しと焼肉

今日友達の所で、ソーメン流しと焼肉を御馳走になった。 そうめん流しの水は井戸水で冷たくて美味しい! 肉・おむすび・お魚(きすご・ほたて・海老・太刀魚)・野菜と沢山よばれました。 食後の果物・ブルーベリーを自分で収穫して頂きました。又沢山頂いて…

重要なメッセージの画面が表示されました。どのようにしたら良いでしょうか?

8月15日のブログの下に下記の様な警告?が出ました。 一旦閉じて開きましたら変わっていました。大丈夫でしょうか? 画面が変わっているのでどうしようもないですよね。なんだか怖いです。 又開きましたら出ました。(重要なメッセージの画面になっていまし…

7月の散歩数

7月の歩数をグラフにしました。 夕方5時30分から歩いていますが、まだ暑いです。涼しくなって歩くと遅くなるし・・・・朝歩けばいいけど・・・散歩しとかないとね、9月に検査があるので・・。、

初収穫のトマト

トマトの脇目を近所でもらって挿しました。 木も大きくなってトマトも成って今日初めての収穫です。 とても美味しいです。本当に美味しい!(*^。^*)。 嬉しい!\(~o~)/。 収穫したトマトです。又来年も植えよう!。

頂いたお魚

はもを頂いた。Tさん有難うございました。 Tさんから電話があり、「はもをさばける?」って「はい」と言ったけど 最近料理したことなっかた。ずっと前[15年前位)にはあるけど・・・母の所で二人でさばきました。上手にさばけました。 生きの良いはもを沢山…

Adobe Flash Player(ActiveX)最新バージョンにした

最新バージョンにしました。

ハスの花

七色に変化するLED仏壇ライトを購入した。 お盆には、いつも盆提灯を出していたが、今年は簡素化して七色に変化するハスの花にしてみた。 七色に変化してきれいなので動画で撮影してみた。

「筆ぐるめcsv」をwordで作る縦書き宛名用住所録に変換する。その2.

【wordで作る縦書き往復はがき】のフォルダーにある【マクロ筆ぐるめcsv住所録変換】を開く。 【「筆ぐるめcsv」を開きます。更新日時を確認してください】と表示されるので、確認して「OK」する。 「筆ぐるめcsv」のセルF1のボタン(メニューボタン)をクリ…

8月12日講座(wordで作る縦書き宛名往復はがき)その3

2014-08-08** 差し込み文書にする。 「wordで作る縦書き宛名往復はがき」のテンプレート往復はがき・縦書き宛名を開く(ダブルクリック・新規作成⇒micrsoft word どちらかで) 「差し込み文書」タブを選択する。 「差し込み印刷の開始」の【宛先の選択】をク…

子宮癌健診

一年ぶりの子宮がん検診。 子宮頸がん・体癌の検査をしてもらった。 先生の診察は異常ないでしょう!と言われた。細胞を取って送るので結果は「郵便で送りましょう」と・・・ ひとまず安心です。? ****銭太鼓の友達が入院しているのでお見舞いに行ってきま…

8月12日講座(wordで作る縦書き宛名往復はがき)その1

【テンプレートのダウンロード】 まりふのひとの公開 ONeDriveに接続する。 「Wordで作る縦書き宛名往復はがき」に☑を入れ(選択し)、ダウンロードをクリックする。(ダウンロードする)。 下に表示される「ファイルを開く」をクリックする。 「Wordで作る…

歯医者

今日ようやく一本治療終了です。 歯が痛み出してもう抜かれると思って行きましたら、「治療しましょう!時間がかかりますよ 通ってください」と言われ本当に日にちがかかりました。6日目にして今日ようやく冠をかぶせてもらいました。左上4本目です。一本の…