2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コボレ種で咲いた朝顔と白いキノコ

コボレ種なので色がいまいちですが、朝起きて咲いているのを見たら嬉しいです。(*^_^*)。 コボレ種で咲いた朝顔です。 鉢に白いキノコが一つ顔を見せていました。名前はわかりません。

今年もお盆勤めが終わりました

今日10時にお寺さんがお盆勤め来られるので、先日から、お掃除をしたり、提灯を出したりと、日頃何もしてないので大変でした。 提灯を組み立てるのにも一苦労! 今年は吊るすのにしました。 提灯に灯をつけて ゆっくりしてみると色々思い出され,何年経っても…

‟みょうが”を寿司酢に漬ける

友達が‟みょうがを寿司酢に漬けたよ”といっていたので、私も漬けてみた。 みょうがを沸騰したお湯にさっととおして水気を切り、温かいうちに寿司酢の漬けると綺麗な赤い色がでるそうです。 楽しみです(#^.^#)。

田布施町から ‟防災メール” が 夜入った

今日21時10分に ‟防災メール” が入った。 町内で熊らしきものが目撃されたと。 ‟今日19時10分頃に熊らしきものが目撃されたので、外出等されるときには気を付けて下さい。” 怖いですね(>_モグラが出没です。 モグラよけを買ってこないといけません。

又扶養家族が増えました

扶養家族がふえました。川エビです。 メダカとは又違った可愛さがあります。

‟ライセンスを認証”の確認をしました

まりふのひとのライセンスの認証 確認!ブログを見て‟ライセンス認証”の確認をしました。

高齢者用肺炎球菌 予防接種をした

健康保険課健康推進課から 肺炎球菌の接種の通知書が来ていたので、先日予約をしていたので今日接種して来た。 接種を強制するものではないと書いてあったけど、今かかっている先生に相談すると受けなさいとのことだったので・・・・ 注射はきらいなので針を…

きれいに咲いたギボシ

朝起きるとメダカに餌をあげ、花を・・・・・ ぎぼしが‟きれいに咲いたよ!”と言っているようでした。

今年も‟紫蘇ジュース”を作ることが出来ました

今年は紫蘇ジュースを作ることが出来ないのではと思っていました。母の調子があまりよくないので・・・・・ Tさんから紫蘇要ると電話があり、持って来ていただいた。 さて作るのに分量を覚えていない!インターネットで検索して分量を調べて作りました。 お…

上関の水軍祭り・今年も‟音を聞いた”だけでした

今日知人が、水軍祭りの駐車場の整理係を頼まれているので、午後1時に行かないといけないと言っていたので、今日が水軍祭りだと言うことは知っていたが、見に行く元気もない。8時過ぎ友達と電話でお話をしていたら花火の「ドドーン」という音が聞こえたの…

少しは上達してるかな?

法事の時に従妹が書(安穏)を見て「書き直したら」と・・・・ 練習の時先生にお話をしたら、その時は「良かったのよね」と・・・・ 書き直してみました。少しは上達したかな?変わらないか! 以前書いていた書 ⇒ 書き直した書 ⇒

ips77デジタル写真自由自在・Lesson7 Wordでオリジナル写真を作成しよう

◎グリット線の表示 Wordを開く ルーラーの灰色部分をダブルクリックする ページ設定のダイアログボックスが表示される 文字数と行数→グリット線の表示をクリックする グリット線のダイアログボックスが表示される(下記のように入力する)→グリット線のが表…

Word 2010 演習問題集 Lesson38 

◎Lesson38招待状 Wordを開く。 ルーラーのグレーのところをダブルクリックする。→ページ設定のダイアログボックスが表示される。 用紙サイズ→はがき・文字数と行数→標準の文字数を使う・余白→上、下、左、右とも10mmにする。 挿入→クリップアート→罫線と入力…

自治会のサロンで素晴らしい腹話術・紙芝居をしていただいた

H先生の素晴らしい腹話術・紙芝居・体操・南京玉すだれを見せていただいた。一時間半の時間でしたが、皆で笑い・楽しい時間を過ごした後は美味しいお弁当を頂き、ビンゴゲームで締めくくりました。私はビンゴで素麺5束いただきました。 帰って一休みの後役…

綺麗に咲いたフウセンカズラ・クレオメ

植えた記憶が無いのに沢山のふうせんをつけたフウセンカズラと美しいクレオメ)です。 クレオメです フウセンカツラです

母 無事退院

母が入院して2か月になりましたが今日退院しました。 同室の方がとても良くしていただいたので助かりました。わがままな母ですので皆さんに迷惑をおかけしたと思っています。 退院しても光・大島にと同室の方に会いに行きたいと言っています。連れて行かない…

山口県更生保護女性連盟・東部ブロック研修会に参加

シンフォニア岩国・多目的ホールで更女の東部ブロック研修会がありました。田布施から6名参加しました。岩国駅前でお昼ご飯を食べて会場に・・・。 講演はシンガーソングライターの毛利 治郎氏でした。岩国の方です。 演題は「悔いのない人生」をと題してギ…

初めてのミョウガの収穫をしました

近所のMさん宅でいつもミョウガをもらっている。 今日ミョウガを持って帰り〜と言われ、初めて自分で収穫しました。蚊に刺されながら、花が咲く前でないとダメよ、と言われたけど、花が咲いてないと私の目に入りませんでした。トマト・キュウリ・ピーマンも…

Windows 10 に上げていただきました

今日先生に来ていただき、Windows10に上げていただきました。 朝早くから夕方遅くまで本当にお疲れ様でした。有難うございました。 お陰様でWindows10に上がりました。早く慣れるように頑張ります。これからもご指導よろしくお願いいたします 先生、日暮日記…

参議院選挙の立会人を初めて経験しました

友達から選挙の立会人を頼まれて今日頑張りました。 朝7時〜20時(13時間)まで立会人をして、締め切って集計をされた後に確認してサインをして終了でした。 2人での立会でしたので、少しくらいのお茶の時間もありましたし、選挙に来られる方が途切れること…

叔父の一周忌

今日急に亡くなった叔父の一周忌で、母を病院に迎えに行き法事に行きました。病院に行くと退院するかの様に荷物をまとめて待っていました。今日は外泊で明日病院に連れて行く。 法事はお寺さんで行われました。お寺参りもしなくて良いし、墓参りも大雨で足元…

美祢社会復帰促進センターに研修で・・・

今日美祢社会復帰促進センターに更生保護女性会の会員20名で研修に行きました。当センターは我が国初のPFI手法を活用した、官民協働の刑務所だそうです。 お昼ご飯を当センターで「美祢定食」を頂きました。¥400・カレーでご飯に麦が入っていました。私も…

びっくり!流しに置いていたきゅうりに“ムカデ”

朝起きて流しに置いていたきゅうりを見て、こんなに傷があったかかな〜!(老眼でだんだん目が悪くなっている)と思ってメガネを持って来て見るとなんとムカデがきゅうりに・・・刺されなくて良かった!

国内最大級・クルーズ船“飛鳥2”岩国港に寄港

今日岩国港に“飛鳥2”が寄港した。 習字の仲間の一人(男性)が“飛鳥2”に乗っているので、岩国に寄港しますと、先生に連絡があったみたいで、先生達は行かれたみたいです。私はテレビで我慢です。

社会を明るくす運動・あいさつ運動”

今日から“社会を明るくする運動・あいさつ運動”で、 保護司さん、更生保護女性会と一緒で 04日→田布施中学校(7:15〜) 06日→麻郷小学校(7:25〜) 11日→東田布施小学校(7:30〜) 12日→田布施西小学校(7:30〜) 14日→城南小学校(7:30〜) 以上の田布…

下松で習字の練習

月に一回下松の公民館で習字の勉強会があります。 今日参加してきました。今日は7人で楽しく練習してきました。 スイカが出来たのでおやつに持って来てくださった。私は初物でした。有難うございました。他にアイスクリーム等・・・私もちょっとだけおやつを…

美味しかった!柿の葉寿司

夕方隣のOさんから「これ送ってきたのよ、少しだけど」と言ってもらった。 柿の葉寿司でした。今少し食欲が無いのだけど、とても美味しかった。(*^。^*) フラッシュ使用なし フラッシュ使用あり

“社会を明るくする運動”平生町推進大会に出席しました

平生町役場 第3庁舎 会議室(3階)で“社会を明るくする運動”平生推進大会がありました。 講演で「薬物依存症を経験して」と題して 広島ダルクの方のお話がありました。 ダルク(DARC)とは、ドラッグ(DRUG=薬物)のD、アディクション(ADDICTION=嗜癖、病的…