2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいお別れでした

いつも優しく声をかけてもらっていた近所の方のお別れでした。 年末から体調を崩しておられました。 今月21日に出会った時「体の調子はどんなですか?」と聞くと「食欲はあるけどね」・・・とお話をしましたが、もうあの笑顔に出会う事は出来ません。 住職様…

ヤマト運輸が引っ越ししていた

母に鳥取の従姉に贈り物をするように頼まれたので、米出のヤマト運輸に荷物を持って行きました。 何と今月の19日から柳井市新庄に移転していたのでした。移転場所が書いてありましたが、方向音痴の私、KさんにSOSです。直ぐ道案内をしてもらって、無事荷物を…

「更生保護関係者合同研修会」に参加した

今日「田布施町西田布施公民館」で研修会が行われました。 ◎「非行少年」との関わり 〜少年鑑別所で思うこと〜 と題して 山口少年鑑別所長 長谷川 雅一先生の公演がありました。 ☆ 非行少年とは ・犯罪少年⇒14歳以上 犯罪をした未成年者 ・触法少年⇒14歳未満…

寒波の中可愛い花が元気に咲いています

寒波の中赤い花が外で元気に咲いています。葉の色は少し悪くなっています。 他の花も寒波の前までは元気に咲いていましたが、今はもう・・・。 この赤い花の名前は解りませんが、元気に綺麗に咲いている花から元気を貰っています。 ギョリュウバイです。(笹…

「Youtubeを楽しむには」をもう一度勉強してみた

まりふのひと ☆ 入力方法を再確認してみた。 URL を直接貼り付ける。 https://www.youtube.com/watch?v=s-NsM4kUx9o 2.“[”に続き URL を入力(貼り付け),“:title=]"を貼り付ける。 くちなしの花 渡 哲也 UPB-0057 - YouTube 3. 2.と同じ4であるが、…

 久しぶりのおしゃべり会でした

この冬一番の寒波でしたが、以前から予定していたので、おしゃべり会を楽しんだ。朝10時30分〜16時まで時間の許す限り、話は次から次と話は尽きませんでした。 「もう今年誕生がきたら〇〇歳よね」「あそこが悪い」「昔話」とか・・・・・・。おしゃべりをし…

互礼会で大竹に行く

今日剣詩舞の互礼会が大竹でありました。 先日からの寒波で雪が気になっていたけど、雪がなくて駅までは無事到着、大竹に着くと一面雪でした。 会場は 大竹市 大竹会館 エスパワールでした。 吟詠の部は発表がありましたが、剣詩舞の部は発表がありませんで…

光市文化センターにての書初め展に行く

22日〜24日まで光市文化センターにて書初め展があります。 寒い日でしたが、従妹と行ってきました。 教室の仲間の作品・知人の作品・子供達の作品・先生方の作品 素晴らしい作品を見て勉強して帰りました。

「きまぐれ うさぎ」にランチに行った。

従妹に誘われて「きまぐれ うさぎ」のにランチ行きました。 従姉・私・母2人の4人で、母達は「とても美味しいね」言いながら喜んで食べていました。完全予約みたいでした。 食後は母達と私の3人で「呼鶴温泉」に行ってゆっくり温泉に入って、里の厨に寄って…

今日は初大師です

今日は初大師でした。 2.3日前から母達は準備をしていました。 (お花を立て替えたり、本堂の周りの掃除等) 母達がお世話しているお大師様では「毎月21日」に「ささげご飯」を少しですがお接待していますので、朝早くお参りしてお手伝いをしました。 今日は…

日付・曜日に色を付ける

☆ 日付・曜日に色を付けるを習っているのに忘れている。 教室で再度勉強した。 セル「A1」に「2016/1/1」と入力する⇒入力したセル「A1」を右クリック⇒セルの書式設定⇒表示形式⇒日付⇒3/14を選択して⇒「OK」⇒1月1日と表示される。 2.セル「A1」を選択してフイ…

寒い一日でしたが、無事病院に車で行けました

朝起きてみると少しだけど雪が降っている。でも寒い!どうしよう!道路が凍結していたら、路線バス、車 どちらにしようか、悩みました。 隣の女の子を駅までお母さんが送って行ったみたい、でも気になるのでKさんに☎してみたら「大丈夫みたいよ」の一言で自…

明日のお天気が気になります

明日、病院に行く日です。 明日のお天気が気になって・・・・(田布施防災 気象情報のメールが入ってきた。) 夕方路線バスの時間を調べて来ました。雪が降っていたら平地は良いにしても、田布呂木の坂が怖くて運転出来ませんので、バスで行こうと思ってね。…

第6回城南世代交流ウオーキング大会に参加しました

9時から受け付け開始で9時30分から開会式、・準備運動をして7キロから出発・私は5キロに参加、最後に3キロが出発です。 坂道が少しキツカッタケド、どうにか無事歩けました。 トワイライトエクスプレスが11じ15分に通過すると言うので待った。 せっかく皆で…

今日は呼鶴温泉に行った

母が今日も温泉に行きたい!と・・・・。三丘バーデンハウスに行きましたら今日は「休館日」の看板が・・・、何処に行こうか・・・「呼鶴温泉」に行きました。 ロビーに張り紙がしてあった。 呼鶴温泉に取材に来ました(*^。^*)。 放送日1月15日・9時15分 TYS…

今年一年の抱負を二文字で表すと、入力の方法・印刷方法を勉強した

今年初めてのパソコンの授業で、一年の抱負を二文字でと言うことで⇒(優游)にした。 ワードを開く→ページレイアウト→ページ設定→標準の文字数を使う・余白10mm・印刷の向き(横)にする。⇒「OK」 ページ全体を表示するには? 60%(拡大レベルの変更)とあ…

 一年ぶりに「魅力再発見ウォーキング」に参加した

もう20回目のウォーキングになっていました。 26年の12月に膝痛になってからウオーキングに参加していなかったので、一年以上も休んでいたのです。 朝8時30分に麻郷公民館に集合・20名参加で、公民館を出発、少し歩くと暖かくなり、手袋を外し、上着を脱いで…

久しぶりにお好み焼きを食べに行った

朝 弟が用事があって来て、話をしているうちに「お好み焼き」を食べに行こうと言う事になり、母と3人で行った。 柳井の「ミッキー」に行きました。何時食べても美味しい(*^。^*)ね!。美味しく頂きました。きょうは珍しくお客さんが少なかった。 -

 どんど焼き・ビンゴゲーム

今日自治会でどんど焼きがありました。 行事に参加するとなかなか出会えない人に出会えてたり、お話が出来るので楽しいです。 クリーン作戦後 美味しいぜんざいを頂き、ビンゴゲームがありました。ビンゴゲームで商品券を貰いました。 アニメを久しぶりに勉…

 年初めの「シニア体力アップクラブ」に参加した。

年初めの「シニア体力アップクラブ」に参加した。 寒い為か、参加者が少なかった。ラジオ体操1・2を済ませ、みんなの体操・ストレッチは指導者の元で、その指導者が言われた、3キロばかり肥ったと、炬燵の守、お酒を飲んでは寝ていた為、私も同じ肥っちゃた…

 Internet Expiorer のバージョンを確認してみた。

まりふのひとのブログを読んで心配になり、 対象バージョン:Internet Expiorer 10/9/8を検索してみた。そして私のパソコンのバージョンを確認してみた。 対象バージョンではないようなので、一安心ですよね。良かった!。

健康パークに行ってきました。

今日母と母のお友達を連れて「健康パーク」に行ってきました。 お正月に母が連れて行ってと言っていたので・・。 お風呂に入り、お昼ご飯は「刺身定食」(美味しかったです)を食べて後お芝居を見ました。お芝居は「見海堂劇団」の公演でした。お笑いでとても…

お寺参り(報恩講法要)

昨日1月6日〜1月7日 光泉寺で「報恩講法要」がありました。 御講師は周南市 真行寺 佐々木大乗先生でした。 今日7日朝席 10時から・正午〜おとき・昼席 13時からの2席にお参りしました。朝席は本当に笑いのお話でした。 御講話を聞いている時は なるほど・・…

2016年家計簿・2016年健康記録が出来た。

家計簿収支シートを記入し、[メニュー」の「健康記録更新」をクリックした。 健康記録初惠家計簿2016を作成しますか。だったので 「はい」をクリックした。 下記の様に「健康記録初恵家計簿」が出来た。 「健康記録初恵家計簿2016」のフォルダーが出来た。 …

 びっくりぼん!嬉しかったな〜!届いた年賀状

今日届いた年賀状の中の一枚です。 手術をして頂いて4年半お世話になった先生、3月末で転勤された先生からの年賀状でした。直筆で書かれていた。最後に“ますます お元気でいらしてくださいね”と。 もう一度先生に会いたいな〜!お話を聞いて欲しいな〜!とい…

Adobe Flash Playerを確認した。

Adobe Flash Player が更新されました - まりふのひとを読んで確認してみた。 Adobe Flash Player 20.0.0.270 であった。最新のバージョンになっていた。

“かんぴょう” いや “切り干し大根”と言うべきかな を作った。

年末に大きな大根を貰っていたので、母の所に持って行って「かんぴょう」を作った。(少しだけ手伝った) 銀杏切りにしたり、長く短冊切りにして干しました。 「まだ去年のがあるのよ」と母は言いながら作っていました。 「かんぴょう」で検索してみたら ■か…

何年ぶりだろうか!書き初めをした。

今日友達とのおしゃべり会がキャンセルになったので 何をしようかな〜!と考えた。 習字の手本を貰っていたので書き初めをした。 何年ぶりだろう!書き初めって、上手くは書けなかったけど ま〜良いか!