悲しいお別れでした

 いつも優しく声をかけてもらっていた近所の方のお別れでした。
年末から体調を崩しておられました。
今月21日に出会った時「体の調子はどんなですか?」と聞くと「食欲はあるけどね」・・・とお話をしましたが、もうあの笑顔に出会う事は出来ません。

  • 住職様が16年前に仏前にそっと置いていかれた言葉です。

・優しい声の人でした 静かに去って行きました
・いつも笑顔の人でした 黙ってどこかへ 行きました
・やがて私が往く処へ やがて皆が往く処へ さっさと先に
 往きました
・安楽国へ 里還り 仏の里で 声がする 南無阿弥陀仏
 声がする

われ称え われ聞くなれど 南無阿弥陀仏
連れて往くぞの弥陀の喚び声