2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

花壇に花の苗を植え、法面の草刈りをしてもらった。

花壇に植える花の苗が10日位前に届いた。 何と小さな苗です。金魚草は移植したばかりみたいな苗です。他の部落が今日植えられたみたいなので、私の所の花壇も母に手伝ってもらって植えた。ホント金魚草は根がはっていないのでつくか心配です。 法面の上の草…

インフルエンザの予防注射を今日してきました。

今日 母と「さいとう整形外科」にてリハビリ―・終わって「田尻内科」にて、私はインフルエンザの予防接種、母は診察・めまいの注射(?)(母に何の注射をしたの?と聞くとめまいの注射と)・インフルエンザの予防接種です。看護婦さんが注射をされるとき「…

アユ料理を食べに奈古の「竹泉」に行ってきました。

Koさん夫妻・Maさん夫妻と5人で奈古に鮎料理を食べに行ってきました。 朝、早めに家を出て道の駅を何軒も回って買い物をし、最後に美味しい「アップルパイ」を買って帰りました。 帰りに「花燃ゆ 大河ドラマ館」にも寄って「夕食」も食べて帰りました。 一日…

リンパ浮腫を自分でケアする。

昨日借りて帰った本(リンパ浮腫を自分でケアする)の中にあった「DVD」を見ながら一緒にやっている。と言っても、まだ2日だけど、手の甲の腫れが少し良くなったみたい?気がするだけかもね。 今日は銭太鼓の練習日だったが、皆さんと同じ様に練習が出来ない…

外科外来の診察に行って来た。

6週間に一回の診察日です。 リンパ浮腫が少し酷くなっているので、先生に聞いたけど・・・。病棟の看護婦さんの所に行って、「リンパ浮腫を自分でケアする」と言う「DVD」を見せてもらって、本を借りて帰った。その本に「DVD」が2枚入っているので「見て自分…

運動靴をもらった!良かった〜!

パソコン仲間の方が履いておられた靴を見て履きやすそうな靴だな〜と思って見ていた。 母が靴を貰ったけど、足が腫れているので入らなからと言って私に履いてみなさいといってくれた。履いてみると、履き心地がとっても良い。 良かった〜!(*^。^*)有難うと…

第11回 光市美術展 ・ ラジオから流れてきた言葉

光市の美術展が光市文化センターがありました。 私達の作品が出展されているので見にいってきました。 朝ラジオを聴いていたら流れてきた言葉です。 なるほどなと考えさせられました。 物事の事実は変えられないが 意味は変えられる

画像の切り抜き・貼り付け・アニメの練習

画像(リンゴ・柿・カラス)を切り抜き、貼り付け、アニメの練習 なぜか解らないけど、画像に黒い点が・・・ 「すぼかきで〜す」「飛んでいるカラス」のふちが白く すっきりしていません。 背景の原画です。

山口県更生保護女性連盟記念大会に出席した。

今日、山口県更生保護女性連盟「結成50周年記念大会」が「カリエンテ山口」でありました。 朝、交流館の駐車場に集合し、乗り合わせで山口まで、7時に出発なので気になって夜寝れなかった。 午前中で式典が終わり、午後は記念講演・講師 おおいた観光特使 矢…

大岩にコスモスを見に行ってきました。

大岩で花見のブログを見て綺麗に咲いているな〜!行って見たいなと思っていたら、電話がKさんよりあり、連れて行ってもらった。 Kさんが植えられた「桜の木」が元気に大きくなっていると喜んでおられた。コスモスも心地良い風に乗って咲いていました。手入れ…

びっくりです、どうしようかと思った!。

お風呂の水を入れようと栓をしようとしたら浴槽に昨日はヤモリ・今日はムカデが居るのです。 どうして浴槽に入ったのか解りませんが、捕まえないと風呂水が入れられない、ムカデは捕まえてコーヒーのビンの中に入れましたので、いつか窒息死するでしょうね?…

Excel 2010演習問題集・Lesson56

Lesson56身体測定結果 近似曲線 ★グラフのスタイル シート「Graph1」のプロットエリアを選択する。 書式⇒図形の塗りつぶし(オレンジ・アクセント6・白・基本色80)にした。(自由) ★近似曲線 プロットエリアを選択する。 2-1 レイアウト⇒近似曲線→線型近似…

馬島夕日ツアーに参加しました。

17日の「スポーツまつり」の会場から早めに帰って「馬島夕日ツアー」に参加しました。皆さん早く帰ってごめんなさい(>_ バーベキュー・おむすびが用意されていて「ハワイアンバンドの生演奏・フラダンス」と夕べの気持ちの良いひと時でした。企画して頂いて…

通報訓練がありました。

夕方6時から通報訓練があります。と先日回覧板が回っていた。 15時から先日亡くなった叔父の「100ヶ日の法要・納骨」がありました。済ませて家で通報訓練を待っていたけど6時30分を過ぎてもかからない、かかってきたのは6時37分でした。 電話の内容 「通報訓…

スポーツまつり良いお天気に恵まれ終わりました。

朝早くから、昨日用意した物を車に積んでスポーツセンターへ。 テントを立てて準備をし、プロパンが届いたらすぐやきそばを焼き始めました。(私ではありません)鉄板の調子も良く、お蔭様で完売しました。皆様有難うございました。 来月は公民館まつりが麻里…

スポーツまつりに出店準備をした。

明日(17日)スポーツまつりです。 私達「更生保護女性会」で「やきそば」を作って販売します。その準備です。野菜(キャベツ・たまねぎ・人参・ピーマン・もやし)を6人前ずつ切って袋に入れるのです。(やきそばを6人分ずつ作るため) やきそばを入れるパッ…

車の洗車をこまめにしないといけなくなった。

今年3月に車を買い替えた。今までは白だったのだが黒っぽいのに買い替えた。色は好きだけど、黒っぽいのに替えたから大変!。雨が降るたびに洗車しないと汚れが目立つ、今日も朝のうちに洗車をした。ホースを引っ張って、車の中は掃除機をかけて、お蔭で気持…

体育の日に秋吉台に“すすき”を見に行ってきました。

体育の日に秋吉台におむすびを持って友達5人で行きました。 車に乗ると、すぐ笑い声が車の中一杯で楽しい一日でした。少し雨も降りましたが、雨もなんのそのです。 お昼も「おむすび(新米)・卵焼き・さかなのかんずめ・味噌汁」と簡単ですがとても美味しか…

山口市民会館(大ホール)での前進座特別公演の鑑賞会に行ってきました。

前進座特別公演・如月の華(九條武子ものがたり)の鑑賞会に行ってきました。 長州苑で美味しい昼食を食べて山口市民会館へ。 会場はお寺関係で満席でした。素晴らしい公演に感激した一日でした。 会場風景です。 昼食をした長州苑の横にありました。 雪舟の…

”すぼ柿”って知っています?

友達の家に行ったら車庫に何か干してある。 何だろう?と思って聞いてみた。”すぼ柿”よと。 ”すぼ柿”とはわらで、わら納豆のようなすぼを作り柿を入れ軒下につるしておくと”熟柿”になるのだと。 一房もらって帰った。食べごろになったら教えてあげると・・・…

母と柳井フラワーランドに行く

今日はフラワーランドで「中国新聞 防長 ちゅーピーまつり」がありました。 2年前にも母を連れて行った時に楽しかったのでしょう、今年も行くのを楽しみにしていました。行って見ると人の多さにびっくり!おむすび・自然薯汁を食べてお店をちょっとみてすぐ…

田布施町福祉まつりが西公民館で行われました。

福祉まつりは2年一回・今日西公民館で行われました。 舞台では腹話術などが行われていました。私達「ひまわりの会」はカレーを作って販売で福祉まつりに参加しました。 関係者等でまーまーの人出でした。最後に餅まきがありましたが、お餅が私の所には飛んで…

「かす酒」をもらった!美味しかったで〜す。

寒くなったので「かす酒」を作ったからと言って持って来てくださった。 運転したらダメよ(お酒が入っているから)・・・・と言われた。美味しかったです。心・身体が温まりました。有難う!(*^。^*)又これからも宜しくね(*^。^*)。待っています。

「 Jtrim 」のツールバーに「切り抜き」が表示されていなかった。

「Jtrim」で画像を加工しようとしましたが、ツールバーに「切り抜き」が無い、何回も「jtrim」を起動し直したがダメでした。パソコンが異常きたしたのかな〜と諦めていました。 切り抜きがない ◎一日考えましたが、再度「Jtrim」を開いて、 「表示」 「ツー…

 寒くなる冬が來るので準備をした。

昼間は良いお天気でしたので、炬燵布団を干して、敷物も冬物に、掘りごたつの準備も完了です。 習字から帰りは夜で寒かったので、車の座席のヒータも入れて・家に帰ってからは炬燵の電気も入れた。暖かくて気持ち良かった(*^。^*)。

Excel 2010 演習問題集・Lesson52・Lesson53・Lesson54

★ Lesson52上期グラフ データー系列の書式設定のダイアログボックスの表示方法 (「メニュー」ボタンをクリックする方法を忘れていた(>_ 1)「合計」のデータを選択⇒右クリック⇒データ系列の書式設定 ⇒データー系列の書式設定のダイアログボックス 1)「合計…

 ”歯の治療”辛いです。

前回 化膿止めの薬を貰って帰って、今日治療に行きました 奥深い所を治療するので「痺れ薬」の注射を・・チクリ・チクリと手・身体に力が入りました。 なかなか治療が終わらないので、途中で「もう帰りたいです」と言いたくなりました。何時痛くなるのかと心…

漢詩会出版記念祝賀会に出席しました

大竹会館エスポアールでの「漢詩会出版記念祝賀会」に出席しました。 「大竹八景」を4人で舞いました。(群舞です) 舞が不出来で皆さんに迷惑をかけてしまいました。御免なさい(>_ 懇親会では御馳走を頂きました。 大竹漢詩会編 開講十周年記念「竹城風雅輯…

友達とお食事会

Koさん・Soさんと3にんで「大和書游会展」に作品を見に行き、フラワーランドで「絵手紙展」があると思って行きましたが、残念終わっていました。 千鳥ダイニングで美味しい食事を楽しみました。今日は私の○○才の誕生日 楽しい時間を有難う!(*^。^*)。これか…