2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田布施町商工会に飾ってあるお雛様です。

田布施商工会のロビーに飾ってあるお雛様です。 商工会女性部の方が沢山のお雛様を集められて綺麗に飾られています。 ぜひ見に行って見てください。(*^。^*)。

友達4人でランチに行きました。

今日友達4人でお昼のランチに 茶游小路・SAKURAI に連れて行ってもらいまし た。 民家ですが、家の中はお見事に飾られていました。 今はお雛様・手作りの置物・焼き物・・・・ 手作りの作品を一品買って帰りました。(自分の習字の作品を入れようかな〜!) …

「無効な参照が含まれています。」で検索してみました。

無効な参照が含まれています。 解決策が紹介されていたので手順にしたがってしてみました。 「ホームタブ」→【検索と選択】>【ジャンプ】>【セルの選択】>数式、エラー値にチェックを付ける>【OK】 エラーとなっているセルが選択されるので、修整する。 …

今日は主人の「祥月命日」でした。

今日は主人の祥月命日です。 今日雨が降ると予想されていたので、昨日母と2人で墓参りをしました。 お寺さんが午前中は行事があるので、午後の参ります と言う事で午後3時に来られました。 ・もう、何年主人とお話してないのかな〜! ・時々夢の中ではします…

グラフ作成その2(グラフタイトルの挿入)

グラフタイトル挿入方法 1. グラフの元になる「データシート」のセル「A1」に「タイトル名」を入力しておく。 2. 作成したグラフを前に出しておいて 3. レイアウトタブ→「グラフのタイトル」→「グラフタイトルを中央揃いで重ねて 配置」をクリックする。 (…

「無効な参照」とは何ですか?。

「このワークシートの数式に1つ又は複数の無効な参照が含まれています。」 と警告が出ました。 警告は「収支シート」「カードシート」で1回です。

グラフの作成講座(家計簿77の健康記録から)その1

家計簿77の健康記録より、血圧・脈拍グラフを作る - まりふのひと 教室ではサンプルでしましたが自分のデータでやってみました。 自分の「歩数血圧D」から1/1〜2/28までを選択して 挿入⇒折れ線⇒マーカー付き折れ線⇒グラフの移動⇒新しいシート 「レイアウトタ…

臨時収入でお食事会

朝 臨時収入\1,000 がありました。 さっそくMさんと2人でランチをしようと言う事になりました。 コーヒ・果物までいただき、久しぶりに友達にも出会って楽しい時間を過ごしました。

グラフを作成してみた。

電気使用量をグラフにしてみた。

月別グラフ 時間帯別グラフ 上図↑より違いが下図↓の方が1月.2月の差が良く判ります。

オートチャージしたした時に「カードシート」で「入金」になっていますが良いのでしょうか?。

「マクロ家計簿77」でワオンをオートチャージしています。 オートチャージした時に費目を「チャージ」にして 2.「集計する」をしましたら「チャージ欄」ではなく「入金欄」に「オートチャージ」 した金額が合計されています。これで良いのでしょうか? 3. オ…

ご主人の誕生日に御馳走になりました、

お誕生日おめでとうございました。 何時までもお元気でいてくださいね。(*^。^*)。 朝友達3人で散歩している時に「昨日主人の誕生日だったのよ」「あっ去年の誕生日に手巻き寿司よばれたよね」と言う話から、じゃあ今日手巻き寿司作ろう〜と言う事で今日友達…

日別歩数グラフ作成に関するデータ作成その2

まりふのひと ● 「&」は結合子(アンバサ) ● 「-」は、「"-"]ダブルクォーテーションで括らないと引き算になってしまう 「B5」の入力は 「=B2&"-"&B3」 ⇒「2014−10」 「C5」の入力は 「=DATE(c2,c3,1)」 ⇒「H26/11」(gee/mm) 「D5」「E5」の入力は 「=con…

2月17日講座(健康記録・月別日付順グラフ)その1

§ セルの書式設定を「標準」にすると「シリアル値」で表示される。 2015/2/17と入力して書式設定を 「標準」にすると「42052」とシリアル値で表示される。 「日付」にすると「2015/2/17」となる。 ユーザー定義で「d日」にすると「17日」になる。 日別推移の…

美味しかったイチゴです。

とても美味しかったです。有難うございました。 外出から帰ったら、自転車の荷台に載っていましたイチゴです。

今日は般若寺の柴燈護摩火祭りでした。

神峰山 用明院 般若寺 § 無病息災を願ってのお祭りです。

費目をグラフにしてみた。

§ グラフにしてみるといろんな事が良く判ります。 何に沢山使ったのかな〜!と「解析」をクリックすれば直ぐ判ります。 本当に便利な「マクロ家計簿77」です。 月によってこんなにも費用が違うのにもびっくりです。

「MyJVNバージョンチェッカ」が利用出来る様になって画面が変わった。

「Micrsoft Secunity Essenhtials」でフルスキャンした

前回は1月25日にしていた。 前回の 90575個 ⇒ 今回は 89152個 の項目のスキャンが完了しました。と ありました。

体温計の電池を交換した。

昨日少し身体が熱っぽいので体温を計ろうと思ったら計れない。電池が無くなっていた。 今日さっそく電池を買って計ってみた。一年に一回位電池の交換をしないといけないのかな〜!。 1回目10時30分 35.5度・ 2回目3時 35.3度 ・3回目6時 36.0度(少し熱があ…

オートチャージ型プリペイドカード対応マクロ家計簿77。

まりふのひと まりふのひと「マクロ家計簿77」をバージョンアップしました。

日付順推移・月別日付順グラフを作る。

§今日の講座で勉強しました。

今日のランチです。

今日はとても寒い一日でした。昨日も同じ事書いたよねヽ(^。^)ノ。 でも本当に寒かったです。(今年一番の寒さです)。 お昼ご飯を従妹と3人で・・御馳走になりました。有難う! 美味しかったで〜す(*^_^*)。 前菜スープ三種盛りライス又はパンがありました …

届いていた牡蠣

少しだけど牡蠣が届いていた。 レンジで「チン」して食べました。 磯の香りがして柔らかくてとても美味しかったです。(たぶん馬島産だと思います?)。 ばぁーばのひとり言さんのように「当分、カキは食べなくてよさそうだ」ではないです。 もっと食べたい…

もうすぐ春ですね?

今日は一日とても寒い日でした。 プランタンに植えたチュウリップの芽が少し顔を出していました。 良かった〜!綺麗に咲くのが楽しみです。 もう少ししたら咲きます。私 梅です 私 まゆみです。

シニア体力アップに参加して良かった。

今日は当番だったので少し早く行って準備をしました。 準備が済んで「膝が痛いのよ」と言ったら「膝の周りを押さえなさい」と言ってやり方を教えてくれました。 又一人の人は「太もものここも押さえなさい」と教えてくれました。 「お風呂に入ってゆっくりし…

Adobe Flash Player が 16.0.0.305 にバージョンアップされていた。

まりふのひと Flash Player の状況確認

燃料が先々月・先月より安くなったな〜

全国のガソリン価格 車で走っているとランプが点いた。 何だろー?と見ると燃料が少なくなったので給油しなさいの点灯だった。 直ぐガソリンスタンドへ行って給油した。ガス欠にならないかと心配で・・・。 給油が終わって伝票を貰って見るとなんと、 12月 1…

「健康記録D」に「〇〇推移」と言うシートを作って「グラフ」を作る準備をした。

グラフを作りたいと思う項目名を選ぶ。たとえば「歩数」「体重」とかなんでもよい。 健康記録初恵家計簿2015を開く。 新しいシートを出す。 名前を「歩数推移」とした 「健康記録D」のセルと同じように セル「A5」に「年月日」と入力する。 セル「B5」に「歩…