2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上関の河津桜・ほのぼの活性化センターのひなまつり吊るし飾り・ねこやのお宿のひなまつり

お昼ご飯を友達3人で食べて、ねこやのお宿のひなまつり・ほのぼの活性化センターのひなまつり吊るし飾り・上関の河津桜と目の保養を楽しみました。 ねこやのお宿のひなまつりです。 ほのぼの活性化センターのひなまつり吊るし飾りです。 クリックしてみてく…

「春季永代経法要のご案内」が届いた

今日郵便で「春季永代経のご案内」が届いた。 3月13日(月曜日)・3月14日(火曜日)の両日 光泉寺で法要があります。13日はボランティアで田布施苑に行くので行けませんが、14日はお参りしたいけど、いつも「花だ〜いすき」さんに連れられて行っていたのに…

梅まつり芸能発表会・祥月命日でした

今日2月26日は祥月命日です。何年経っても・・・・・。 梅まつりのために24日にお寺さんに来ていただきました。 懐かしいお話が出来て良かったです。 浄土真宗の‟み教え”の本にありました。 かならず再ふたたび会あう 浄土じょうどにてかならずかならずまち…

「宮地獄神社」「太宰府天満宮」にお参りした

今日従妹の運転で「宮地獄神社」と太宰府天満宮にお参りしました。途中で渋滞になり、その上駐車場もなくて大変でした。 「宮地獄神社」でお祓いを受けて「太宰府天満宮」に「太宰府天満宮」はお参りの人も多くて、参道のお店も観光客が沢山、言葉がよくわか…

お風呂水の排水溝を直してもらった

少し前からお風呂水の排水があまり良くなかった。 底に5cm位残って排水できなくなったので、N電気さんに電話して見てもらった。 ゴミが溜まっていたのだけど、排水溝が普通は「まっすぐ」なのに対して我が家のは「蛇行」しているらしくて、つまりやすいので…

頂いた「手作りこんにゃく」「イチゴ」です

美味しかった〜!有難う! こんにゃくは手作りです。刺身で食べるときは、お湯をくぐらせてね、と言われたのでその通りに 酢味噌で頂きました。 イチゴは やないイチゴ 谷 農園の商品です。品種は❝おいCベリー❞と書いてあった。

咲いていた寒アヤメです

今年は咲かないんだな〜!と諦めていました。 ひょとして思い見てみると綺麗に咲いていました。一輪だけどね(^^♪。 肥料は何をあげればいいのかな〜!沢山咲いて欲しいな〜!

お大師様のお接待

毎月21日 〇ヶ〇お大師堂でお接待をしています。 私も少しだけお手伝いをさせてもらっています。 本堂です。 ガス釜で炊きます パックに詰めます

有難う!ナマコを沢山頂きました

先日 ナマコを沢山頂きました。 昔はよく食べていましたが、最近ほとんど食する事がありませんでしたので、て久しぶりのナマコにとても美味しくて…・・・・ 沢山に有難う! (*^_^*) 又 宜しくね! (^_-)-☆

「石前広場」綺麗になりました

良いお天気に恵まれた今日 「石前広場」での「チップ化作業」今日で終わりました。 今日は朝から作業を開始 ほとんど終了した時点でお昼ご飯(バーベキュー)を皆で楽しみました。 広く 綺麗になった「石前広場」「休憩所」での会合が楽しみ (^_-)-☆ 参加さ…

「石八前広場」の休憩所に腰かけ完成

今日は私は「石八前広場」にはお手伝いには行けませんでしたが、夕方行っていましたら、休憩所に竹製の腰掛けが完成していました。Mさん手作りです。素晴らしい出来栄えにビックリしました。Mさん有難うございました。 竹林も本当に綺麗になっていました。今…

「石八前広場」へ

今日の石八前広場は「自給自足の郷」さんの参加で大喜びでした。 竹で作られた植木鉢を4個作って来てくださった。「emk」さんにもあげてくださいねと・・・ 「自給自足の郷」さん有難うございました。ご無理を申してすみません。大事に使います。 今日のおや…

「焼き芋」「蒸しパン」美味しかった〜!手袋有難う!

今日お昼から「石八前広場」に・・・・ ‟花だ〜いすき”さんにミニ門松を作るときに教えていただいた「焼き芋」の焼き方を実践した。 芋を 湿らせた新聞紙にくるんで又アルミ箔にくるんで 焚火の中に入れました。 なんと綺麗に美味しく焼けました。 教えて頂…

 斎藤清の世界展へ

周南市美術博物館に「斎藤清の世界展」に友と4人で行きました。 インフルエンザ・風邪引き等で行けない友の分までしっかり観てきました。素晴らしい、材質技法の木版画・コラグラフ・ドライポイントを観てきました。 お昼ごはんは「奈のは」にてバイキング …

「小型自走式粉砕機」運転開始

岩国農林事務所より借入された「小型自走式粉砕機」(チッパー)の運転が昨日(10日)から始まった。 今日お昼から「石八前広場」に行った。大きな音がするので、耳栓をしての参加でした。参加人員6人。 竹林・休憩室も綺麗になりつつあります。楽しみです。…

明治安田生命のセミナーに参加した

明治安田生命主催の「△△・○○○○セミナー」が周南市文化会館でありました。友達3人で参加しました。電車で徳山まで・・・ 自動販売機で往復切符を買うのにモタモタ・・・・これまた大笑い・・・。 往復の電車の中では色んな楽しいお話が出来て、セミナーも良か…

「Mozilla Thunderbid」を最新バージョンにしました

MyJVNバージョンチェッカ for.NETを確認したら「Mozilla Thunderbid」が「×」になっていました。 「Mozilla Thunderbid」を開いて⇒ヘルプから最新バージョンにしました。

 「石八前広場」に集合した

「石八前広場」に午前10時 7人集合しました。 竹を切り カズラで籠を作り 竹で花生け用・掛け軸の掛け、おろし用の竹を作っていただきました。 初物のタケノコを発見され、アルミ箔に包んで焚火の中に入れ焼いていただきました。美味しかった〜!有難う(^_-)…

「花だ〜いすき」さんの初七日法要でした

涙の涸れないうちに今日「花だ〜いすき」さんの初七日法要でした。 遺影を見ては涙・涙です。まだ信じれません・・・・ 娘さん達も帰られて、御主人様も 涙・涙 で可哀そうでなりません。何もわからんと嘆いておられた。 仏壇に大きな綺麗な胡蝶蘭が飾られて…

第2作目の「掛け軸」が出来ました

今日 下松公民館で習字の練習でした。なかなか書けませんでしたが、お昼は皆で同じ物(おむすび・味噌汁・色んな漬物・コロッケ)を食べ3時のおやつは従妹の手作りケーキで本当に楽しい時間を過ごしました。 2作目の掛け軸です。3作目も頑張ろう! 習字の練…

春がそこまで来ているのね!

近所の奥さんから「蕗の薹」を頂いた。 天ぷらにしていただこう! プランタンに一輪だけ咲いていました。可愛いでしょう!綺麗でしょう!

今日は節分です

今日2月3日は「節分」です。 特別な用事がない限り 毎年 高松八幡宮様の節分祭に 花だ〜いすきさんとお参りして ぜんざい・甘酒をご馳走になり、豆まきの豆を貰って帰っていましたが、今年からは・・・・(>_ 母が恵方巻・イワシ・くじら・こんにゃくを用意し…

先生・ips-77の皆様に3月の講座予定をお知らせいたします

3月の講座日をお知らせします。 日時 3月 8日(水曜日)⇒13時〜17時 3月15日(水曜日)⇒13時〜17時 場所 高齢者いきいき館 寒気も少しずつ緩み始めましたが、風邪をひかないように身体に気をつけてくださいね。 よろしくお願いします。

 寂しい・悲しいお別れをしました

いつも「お姉さん」を言って大変お世話になり 仲良くして頂いていた「花だ〜いすき」さんとのお別れでした。 あまりにも急なお別れでした。私の主人と同じ病名でのお別れでした。 今 このブログを書いている間も色々思い出され 涙・涙・・・。 花だ〜いすき…