2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パノラマ写真の修整

上記の写真は修整後のパノラマ写真です。 修正前の写真をアップしようとしましたがアップできません。 修正後の写真がアップされます。 6月1日には修整前の写真がアップされました。§ 修正の方法 パノラマ写真をペイントに送る。 ツールの「色の選択」をクリ…

アニメの画像を上・下に移動する(動く)手順

§アニメ・画像を上、下に移動させる手順 アニメフォルダーを開く⇒「新しいフォルダー」をクリックして⇒名前を「練習1」とした。 ペイントを開く 画像のサイズを決める ペイント→プロパテイ→イメージのプロパテイ―のダイアログボックスが表示される→幅・高さ…

歯医者に走った。

お天気が良いので久しぶりに掃除をしていたら、目の前に「ガム」があったので口に入れてしまった。 これが失敗の元、入れて間もなくガムではない硬い物が、なんだろうと思って出して見ると、差し歯だ! すぐ歯医者に電話して行った。何時抜けたのですか?と…

マウスを買い替えた。

調子が悪いのが判らなかった。 こんなもんだと思っていた。 友達が使ってちょっとこのマウス変よ!どんな?確かの言われてみると変でした。 マウスも消耗品でしょうね。買い換えようと思って注文していたら今日届いた。ピンクのかわいいのが、「ふわっと軽く…

頂いた黒ほうずきの苗。

先日ポットに入った苗が置いてあった。 何の苗だろう〜?と思って聞いてみると「黒ほうずき」よと言われた。 直ぐに鉢に植えた。2.3日すると綺麗な花が咲き、黒い実を付けた。 頂いたMさん珍しい苗を有難う(*^。^*)。 大事に育てます。 又宜しくね。

ペイントでアニメを描く。

今日はペイントでアニメを描いた。 あっと言う間に時間が過ぎてしまった。 本当に楽しい時間です。次回が楽しみです。 教室で 復習をしてみた

祝島を散策した。

田布施スポーツクラブ・遊歩クラブの人達16名で室津港を10時の船に乗って、船の乗り心地は最高でした。船から陸を見ると又違った景色で・・・・、お天気に恵まれて本当に綺麗でした。 船を下りて「平さんの石積み棚田」に行ってみようと言う事で、いざ出発。…

従姉たちと津和野に参拝した。

先日従姉が遊びに来ている時に津和野に参拝した事が無いと言うので。 雨が降りはしないかと心配でしたが、傘がいるほどではなかったので良かった。

宮地嶽神社にお参りした。

先日従姉たちが来ている時、従妹が宮地嶽神社にお参りすると言うので連れて行ってもらった。 「商売繁盛」「交通安全」のお祭りをしていただいた。 帰りに「大宰府天満宮」にお参りした。 大宰府天満宮は人・人で一杯でした。

従姉二人 元気に帰って行った。

何年ぶりに来たのかな〜。 従姉二人が高速バスを乗り継いでやって来た。 5時間30分かけて広島バスセンターへ、乗り換えるのに2時間待ちだったみたいでした。広島バスセンターから1時間30分で田布施に。 5泊した。おしゃべりに花が咲き、時間の経つのを忘れ、…

明日従姉が久しぶりに遊びに来るので大変です。

明日従姉が2人遊びに来る。 いつも綺麗に掃除をしてない大変です。蒲団を出したり・・・。

5月号の「玄游」の月間書道誌に・・・。

毎週水曜日は習字の練習日です。 毎月「玄游」と言う月間誌に作品を出しています。 作品は漢字・仮名・近誌・実用・ペンと5つです。 5月号の本を今日もらった。その本に私の作品「実用」が掲載されていた。仲間と楽しくお話をし、お茶して作品を書いて本に掲…

「iPS-BB」アニメ今日の勉強

まりふのひと 背景の違い。 反転させるには Giamを開いて 一番下のコマを選択して→右クリック→コピー コマの付け足し貼り付けをクリック 全部のコマを選択して→右クリック→コピー 一番下のコマを選択して→右クリック→コピー 付け足したコマを一コマ・一コマ…

アニメ復習

「山口ばあばの日記」さんよりの「ボールペンで描くピチ可愛いイラスト」を参考に今日の勉強を復習してみました。

アニメ復習

絵が苦手で発想もダメな私です。可愛い絵を描きたいのですが・・・・・。見たくないでしょう!上手に描くためにはどのようにしたら良いでしょうか?どなたかご指導を宜しくお願いいたします。

2輪咲いたクレマチスと今から沢山出てくるムカデ。

日陰に置いているためか、いつも花芽が少ししかつきません。 今年も2輪だけです。でも とても綺麗に美しく咲いています。 プランタンを動かすと なんと大きな「ムカデ」にビックリで、後すだれした。逃がすと又出くわすのでプランタンで押さえておいて、コー…

もう一鉢の「セッコク」は沢山の花を付けました。

あまり手をかけていないけど、沢山の花をつけました。 嬉しかったです。 本当にお花には心を癒されます。出ても入っても眺めています。

美味しい物を食べ・クラリネットの生演奏を聴き・楽しい一日でした。

剣詩舞の仲間4人と友達2人の6人で日積の「ふれあいどころ437」にお昼のバイキングを食べに行きました。 予約をしてもらっていたので11時開店と同時に・・・。 お腹一杯デザートまで頂きました。Kさん予約取っていただき有難うございました。お蔭様で待ち時間…

4月の健康記録をグラフにしてみた。

○4月の健康記録をグラフにした。 ○4月分の家計簿を印刷した。(PDFで保存してPDFから・・・) 左右の余白を揃えないと・・(プレビューで又確認しないで印刷してしまった)

流れる文字「よわったなぁ〜」がどうにかできました。

まりふのひとのブログより 流れる文字「よわったな〜」 なんと難しいです。でも何とか出来ました?。 アニメ「よわったなぁ〜」第3弾にも頑張ってみました。四苦八苦してどうにか出来たかな?. でも凄く嬉しいです(*^。^*)。? アニメって楽しくて・可愛いな…

5月5日・今日の講座での覚書。

こいのぼり♪ 鯉のぼり♪ 今日は「Excel 2010 演習問題集」の「Lesson8〜Lesson12」までをやりました。 「セルG7列」の様に文字が沢山入力されている時は「数式バー」で訂正すると簡単に訂正できる。 パソコンは前回やった事を記憶するので 「20まんえんみま…

楽しかった「山菜天ぷら」ランチ。

朝少し雨が降っていたけど、予定していた「山菜天ぷら」をKさん宅で・・・・。 朝早くから友達が山に行って沢山の種類の山菜を採って来てくれたお蔭で美味しく頂きました。又こいわし・タコ等も天ぷらにしました。 ごはんはKさんのご主人が釜で炊いて、焦げ…

点滅する「〇〇〇」を作ってみる。

まりふのひと 1.Wordを起動する。 1.挿入⇒ワードアート⇒文字を入力する。 (ワードの大きさは、実際に表示する大きさにする。 縮小すると汚くなる。) 2.ワードアートを選択する。⇒ コピー(Ctrl+C) ↓ (枠線が実線の状態になるようにする。) 2.Jtrimを起…

綺麗に咲いていたのに、何の虫が食べたのかな?

綺麗に咲いていたペチュニアでしたが 朝 気が付いて見ると綺麗な花弁を食べている。 周りを見たけど何も居ない・何が食べたのでしょうか?

「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」              iPS-BBの会

まりふのひとより ○アニメを作成するために「GIAM」をインストールする。 1.目を引く!動く!無料ソフト「Giam」でアニメgif画像を作成する | 動画ファンをクリックして開く。 2 .窓の杜「Giam」インストールページをクリック。↓ 3.「窓の杜からダウンロード…

アニメの復習をした。

難しいです。思うように出来ない