2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浄土真宗本願寺派山口教区熊毛中祖・実践運動講座

今日ベルゼにて「老病死の事例から学ぶ仏教」と題して講演がありました。 ご講師は 相愛大学教授・如来寺 住職 釈 徹宗 師でした。 会場一杯の参加者でした。日積から友達も “良いお話を聞きに来たの” と言っていました。 実践運動のスローガン「結ぶ絆から…

古着の着物から出来た一枚

寒い冬に着るので裏を付けて作成したので、時間がかかりましたが、出来上がりに満足しています。私の体に合わせて先生が型紙を作ってくださるので本当に有難いです。 有り難うございます。又宜しくお願い致します。

朝のお月様・頂き物

朝7時過ぎに見たお月様 メロンは昨日・お餅は今日頂きました。有り難うございました。 餡子お餅 母と2人で頂きました。美味しかったです。 メロンはまだ・・・・・。いつ頃が食べごろかな~! 頂いたメロンと赤米のお餅

年賀はがき “3等当選切手シート” を交換した

年賀はがき "3等当選切手シート” が5枚ありました。 毎年当選は1枚とか2枚とか・・・交換に行かずに期限が来てしまっていた。今年は5枚も切手シートがあったので交換に行ってきた。 27日(日)花だ~いすきさんの3回忌法要でした。 学習時に作成したパネルが…

剣詩舞・互礼会

大竹 エスポアールでの互礼会に参加する為 田布施~大竹まで電車で 今日も一日疲れた~!でも楽しかった~!練習日には話せない事もしっかり話せてとても良い時間でした。 会員演技の後 昇段試験の合格証と一緒に記念品を頂きました。ちょっと恥ずかしいきが…

銭太鼓

西公民館で「いきいきサロン」が行われ、余興に出演しました。いきいきサロンに参加する歳なのにね! 今日の出来 1曲目は最低だった。練習は良くしたつもりだったけどね~!4人が綺麗に揃うと良いのだけど、バラバラの上音楽にのれず (>_ お土産にヤクルトを…

干支 猪

先日 Mさん宅に行くととても可愛い猪が一匹いました。Mさんが作られた猪。 以前は親子で沢山いたけど、今は城南公民館に飾られているとか・・・・・。 又何処かに行くのでしょうね~!

歯医者他

10月から始めた前歯の虫歯治療が3か月かかって、今日ようやく一本終了した。 奥歯もかむと痛くなっているので次回から治療開始です。 母が足にこぶのようなのが出来ているので、月曜日にかかりつけ医の“おきの内科糖尿病クリニック”で見ていただいたら、クリ…

初物の筍

初物の筍を頂いた。 直ぐ母の所に持って行くと筍を見てびっくりした。もう筍が・・・・ 焼いて食べよう~ね。とアルミ箔に包んで焼いた。私は以前焼いて食べたことあるので“美味しい”事は知っていたけど、母は焼いて食べた事ないので“柔らかくて美味しい!”…

病院での検査・注射

昨日は「さいとう整形」で両膝にヒアルロン酸の注射・今日は周東総合病院で、血液検査後にお尻に注射でした。 今日周東総合病院の予約は11時~11時半だが、血液検査がある為10時40分頃に周東総合病院に着いた。駐車場が空いていない!クルクル回ってようやく…

家計簿 入力中に感激しました

先日の勉強会 確定申告で「医療費控除明細書」の様式が変更になった為、 家計簿77を「VerSion 1.52」にバージョンアップしました お陰様で「医療費控除明細書」が完成した。完成した時は 出来た~!\(~o~)/と感激しました。今日又家計簿を入力中にも又・又…

医療費控除明細(2018年度)作成手順

1. 医療費控除明細書2018年のファイルを作る ①家計簿2018年度をコピーして、コピーした方を開く。 ②総収支・シートをアクティブにする。 ③シート見出しを右クリック⇒「移動またはコピー」をクリックする。 ④ 移動先ブック名:(新しいブック)にする。 ☑コピ…

確定申告用の医療費明細書

医療費明細の作り方/家計簿77の「医区」(医療費区分)に対応しマクロを改修した。の勉強会に参加させて頂き明細書を作成しました。 通し番号欄に「ℓ」と1か所入力していた・区分欄が2か所入力漏れの為、完成出来ず応援をお願いしてしまいました。入力はきち…

帯でタペストリーを作りました

十二支の干支を帯に貼ってタペストリーを作ってみました。 十二支の干支は皆さんに頂いてあったのと、足りない分はお願いして頂いて作成しました。 出来上がりに満足しています\(~o~)/。皆さん有難うございました。

更生保護女性会 ミニ集会

更生保護女性会が西公民館農事研修室で1時30分からミニ集会を行いました。参加者は15名でした。 ビデオ「人権のヒント」「思い込みから思いやり」と題してでした。 それぞれの違いを思いやる気持ちが大切なんだな~! いろいろ勉強させられました。ビデオ鑑…

パソコン不調

画面が黒くなったりして不調! 怖いので今日は調子のよい時終了します。

自治会親睦ぜんざい会・石八前広場でのどんど焼き

暖かい日でのぜんざい会・どんど焼き とても楽しみました。 自治会の皆さんで自治会の清掃活動(ゴミ拾い)後に役員の方が作られた ぜんざいを美味しくいただきました。ビンゴゲームでは沢山の景品が用意されており、私は500円の商品券と洗剤を頂きました。 …

Wordでかんたんお役ち作例集・◆ステップ7

◆ステップ7 図形を組み合わせて見栄えのする立体地図を作る(P.110) 1. word⇒白紙の文書⇒ページ設定・余白 左 右 上 下とも10mm・標準の文字数を使う ・グリット線をクリックして下記の様に入力して「OK」 ⇒ 2. 地図を書く描画キャンパスを用意する ・挿入…

 綺麗に咲いている花

年末に山茶花の切り花を頂いて今も綺麗に咲いて私を和ませてくれています。 株分けしたのでと言って鉢植えのランを(名前はわからない)貰った。春に咲くのかな~!と思っていたら,今花を4輪つけて綺麗に咲いています。毎日見ては心を和ませています。

2月のカレンダーを…

カレンダーウイザードを使って2月のカレンダーを作成してみた。 復習不足です・・・・・。完成ではない! 学習時に聞くことに…

今年最初の作品

洋裁教室も今日から始まりました。 お昼ご飯は先生に雑炊をご馳走になりました。デジカメを持参していなかったので、料理を紹介できませんが、とても美味しくてお腹いっぱいになりました。 今日の作品はウールで作りました。先生にポケットを作って頂きまし…

母が自分の思いを書いていた

母がカレンダーの裏に自分の思いを書いて貼っていた。 書いた言葉を見て色々考えさせられました。 ・母が書いていた言葉

年賀状で招福大福引

亡き弟宛てに今年も年賀状が届いた。 年賀状持参で招福大福引が引けるので母と一緒に会場に行って引いて来た。 景品は100パーセントジュースですと言われ貰って帰った。母が喜んで、良い景品が当たって良かった~!(弟からのプレゼント) ・届いた年賀状 ・…

新年会(お喋り会)

学習会の仲間4人で、新年会(お喋り会)をした。 お正月なので、ビール(ノンアルコール)を、美味しいグラタン、食後にりんごケーキ・イチゴとお腹一杯になり、話は尽きません。よくお話があるな~と思うくらい。 気兼ねなくお喋り出来て本当に楽しかったな…

御大師様へ

1月5日の今日 子供の頃は柳井の御大師様にお参りしていたなけど、最近はお参りしないね~!と言いながら母と2人で近くの御大師様にお参りして、境内の掃除をしていたら、車が境内まできたのでお参りされるのかな~!と思っていたらお参りもせずに帰って行っ…

久しぶりに友との出会い

母がデーサービスに出かけたので、友達と久しぶりに我が家で出会った。 短い時間でしたが、楽しい時を過ごすことが出来ました。 母もデーサービスに出かけるときは行きたくないと言っていたが、元気になって帰ってきた。良かった~! 今日はいい日だったのだ…

初詣

元旦 母と氏神様 高松八幡宮に初詣した。 駐車場から本堂までの階段が大変だったけど、どうにか母もお参り出来ました。 今日3日 遠石八幡宮に従妹と初詣した。沢山のお参りで駐車場を探すのが大変だった。 福みくじを引いてみた。一回500円で2回引いた。5等…

初買い物

数日前からトースターの上ヒーターがつかなくなってなっていた。 ナフコの広告を見ていたら、売り出しの商品にトースターが載っていた。これだと思って、朝一で買いに行って来た。 商品名は 🐘 zojirushi オーブントースター こんがり倶楽部 型名 ET-GB30 型 …

平成 最後の 元旦

平成最後の元旦 我が家から初日の出を眺めました。 我が家の しめ飾り ミニ門松