2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 買い物かごにつけてあった虫眼鏡

月曜日は母と「さいとう整形外科」に行っている。 帰りに小林仏具に寄って線香等を買って、ゆめタウンへ 買い物かごに何か付いている?何だろう?と思って見てみると何と虫眼鏡が 「文字が小さくて原材料表示が読みずらい場合にご利用ください。」と書いてあ…

平成30年新年互礼会

大竹市の大竹エスポワールで雪峰流新年互礼会がありました。 会員演技の後会食・会員の最高齢の方は100歳です。会員の宝物です。 今日のお料理です ビンゴゲームビンゴになったのは最後から 3番目 残念でした

光市文化センターにて書初展

光市文化センターで書初め展がありました。 従妹と二人で冠梅園の所の「ちどりだいにんぐ」で美味しい食事をして会場に行きました。お腹いっぱいで・・・・。

アニメの復習

Giamをインストールしていただいたので、アニメを復習してみました。出来上がりちょっと変ですね?。我慢して・・・・。

母の一言

母は週2回ディサービスに行っています。 迎えの車のを外で待っているとき、雪が降っていました。すると 「雪には羽がついているのかね?」と一言 私は返事に困ってしまいました。

マクロ家計簿77「version 1.41b 」にアップしました

Fさん寒い中有り難うございました。アップ出来ました。 マクロ家計簿77 versionを「1.41b」にアップしました。。

雪景色

今年一番の冷え込み本当に寒い朝でした。 隣の屋根に薄っすら雪景色・パンジーを植えている花壇にも薄っすら雪。 パンジーがとても寒そうです。

女子会の新年会

「女子会の新年会」と言っても我が家で食事会です。 食事・ケーキ 手作りです。楽しい時間を過ごしました。又時間を作って女子会をしようね・・・

仕分くんの利用方法

SDカードを差し込む。 SDHC(E:)であることを確認する。 「×」で閉じる。 マクロ仕分くんを開く。 コンテンツの有効化をクリックする。 「E:\DCIM」であることを確認する。 「はい」をクリックする。 ハードウェアの安全な取り外しを行いますか?と尋ねてい…

パノラマ写真を作成

冠山総合公園の写真をパノラマに バラの花の加工を修正してみました。 ⇒

メッセージカードを作成

山口ばあばさんののブログを参考に作成してみましたが、保存がなかなか出来ませんでした。 何とか保存されました。出来ました! 有り難う!

忙しい・楽しい一日でした

今日は1月21日 毎月21日はお大師様の縁日でお接待を母たちがお世話しています。そのお手伝いで朝早くお参りして、城南ウオークに参加 5キロ歩きました。久しぶりのウオークでしたので足が悲鳴を上げていました。それから徳山の「奈のは」にて昼食 帰りに「冠…

JTrim他沢山インストールしていただきました

いきいき館での学習会 先生 参加していただいた皆さん長時間本当に有り難うございました。 これからも宜しくお願い致します。 ☆彡 タスクバーが画面の下位置ありましたので右横にしました。 ☆スタート→設定→個人設定→タスクバー→画面上のタスクバーの位置を…

頂いたハマチの 切り身・あら

友達のご主人が大きなハマチを釣らた。なんと90センチもある大物だったそうです。ご主人とても嬉しそうでした。 切り身はお刺身・あらは大根と炊きました。とても美味しかった〜! 有り難う!又宜しくね。(^_-)-☆ 料理中友達は手を切っていた。痛そうでした…

インフルエンザ

昨日 15日月曜日 さいとう整形外科とおきの内科糖尿病クリニックに診察に行った。 おきの内科糖尿病クリニックに行ったとき近所のご夫婦が行っておられて、奥様がマスクをされていたけど予防にマスクをされていると思って横に座って長話を・・・。診察が終わ…

小さな花壇が竹で綺麗になりました

今日お昼から 花だ〜いすき さんのご主人様に石八前広場からいただいてきた竹で小さな花壇を立派にして頂きました。スッキリ とても綺麗になりました。有り難うございました。 綺麗に立派になった花壇です 立っている竹はミニ門松の時の廃材です 洗濯物が一…

魅力再発見ウオーキングの新年会

今日ウオーキングの後、今年の打ち合わせの会(新年会) 18名の参加がありました。去年は 花だ〜いすきさん と一緒に料理を作りましたが、今年は6名で料理を作りました。 作った料理を 花だ〜いすきさん の御仏前に供えた。良く作ったね〜と言ってくれるかな…

弟の百箇日法要

今日1月12日は弟の百箇日の法要でした。 何をしても思い出されことばかりです。母の元気がないのが一番気になっています。暖かくなったら、少しは元気になってくれると思いますが・・・ 石八前広場で、お昼から「花だ〜いすき」さんのご主人が竹をきられた。…

忙しい一日でした

午前中ウオーキングの新年会の打ち合わせ。 昼から長い間休んでいた銭太鼓の練習に久しぶりに参加した。 何とか前の人のを見ながら一時間半の練習を・・・・・・銭太鼓は落とすし、なかなか思うように手が動きません、途中で右腕が痛くなるなど、長く休むと…

部落の3世代交流どんど焼き

朝8時から「3世代交流どんど焼き」がありました。 児童遊園の清掃後役員さんのお世話で美味しいぜんざいをご馳走になり、食べながらビンゴゲーム、参加者が少なく沢山のお土産を頂きました。 私の頂いた景品は 1、500円の商品券を2つ 2、ボールドの洗剤 3、…

新しいPCWindows10にバックアップデータ復元習いました

新しいPCを購入しましたので、バックアップデータの復元を習いました。 お陰様で家計簿・ブログも一応書けるようになりましたが、まだまだ時間がかかります。 先生・教室の皆さん今日は本当に有り難うございました。 まりふのひと 1月5日 新しいWindows10 …

沢山の実をつけてくれた十両

数年前に貰った十両が今年は沢山の実をつけてくれました。 嬉しかったな!沢山実をつけたので良いことが沢山、沢山無くても良いけど元気で過ごしたいな〜! 今日は母と二人で墓参りを、ひさしぶりに墓地で山根さんに出会った。 帰りに御大師様にお参りしまし…