2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年も今日で終わりです。

今日で2015年・羊年も終わりです。 しめ縄・ミニ門松・干支の飾り物等を皆さんから頂いて元気で過ごせたことに感謝・感謝しながら、お飾りを済ませた。 今年も沢山のお友達に出会えて楽しく過ごせた。 ブログを読ませて頂き、コメントを貰って本当に有難うご…

届いた“ミニ門松” 元気に育っている”葉ボタン”

先日の“ミニ門松作り”の助っ人さんより“ミニ門松”が届いた。 立派な、素敵な“ミニ門松”です。母の所に持って行きます。とても喜びます。有難う!Mさん。 届いた“ミニ門松”です。 先日Kさんより頂いた“葉ボタン”が元気に育っています。 お正月を迎える準備が…

 母との餅つき・・・

今日28日 母と弟と3人でお餅をつきました。 下準備はほとんど母にお任せで、重たい物の移動は弟、私は・・・・ お餅をつき始めて、私が母に「このうすは、古米?」と尋ねました。母が何と答えたと思います?「うん小さくても良いよ」って、私は大笑い、今度…

 ミニ門松作りに参加しました。

今日ミニ門松作りに参加しました。 今日26日は毎年「おとりこし」の為にお寺さんが来られるので、皆さんより遅れての参加でした。 お昼ご飯からの参加でした。お弁当と、Kさんが「しし鍋」を作られ、Mさんが「しし肉のバーベキュー」を、初めてしし肉のバー…

 Thunder birdをアンインストールしました。 

使っていなかった「Thunder bird」をアンインストールしました。 使わないのならアンインストールすべき。 PCにとって、良いことはあっても悪いことはない‥‥ はず。 MyJVNバージョンチェッカーを確認しました。 トップ画面からも削除されていました。

天皇誕生日

今日は天皇誕生日です。 雨降りでした。

MyJVNバージョンチェッカー確認してみた。

まりふのひとのブログをよんで、「Adobe Flash Player” を最新バージョンにすること」とありましたので、確認してみました。〇になっていましたので安心しました。良かった〜! 1.Adobe Flash Player を最新バージョンにすること。 2.「広告」をクリックしな…

 「windows Live Mail 2012」を 最新バージョンにした

まりふのひとさん、日暮日記さんのブログを見て私は心配しながら最新バージョンにできました。有難うございました。 成功された方は、再度行う必要は無いと思われるが、 「最新バージョンにしておく」だけでも意味はあると思う。 前回のバージョン(Build 16…

平成27年度 大忘年会吟詠剣詩舞大会に参加しました。

今日西公民館で忘年会がありました。 午前中 吟詠の部・剣詩舞の部と会員の練習の成果を発表しました。 午後は忘年会です。豚汁を作って行きました、皆美味しいとお代わりをしていました、他にコーヒーゼリーとか沢山作って来ておられた。美味しく頂きました…

「シニア体力アップクラブ」最後の日

今日は「シニア体力アップクラブ」今年最後の日です。次週(26日)もしたい方もいたけど、班長さんの「しません」の一言でダメでした。 ラジオ体操をして、ストレッチまでを済ませて、お世話になっている、体育館の会議室・玄関周りの窓ふき等を済ませ、昼食…

今年一番の寒さでした。

洗濯物を干しに出た時「寒いな〜!冷たいな〜!」と思って、メダカの居る壺を見ると、薄い氷が張っていた、畑を見ると霜が降りている。もう12月も半ば、寒いのが当たり前だけど身にこたえます。 年末になるので、気忙しい、風邪をひかないように気をつけよう…

 Windows Live Essentials Mail 2012 Build16.4.3563.0918 をインストールした。

Windows Live Mail のバージョンを確認してみたら下記のバージョンでした。[16.4.3528.0331] 2. まりふのひとの「No.5」をクリックしました。 3. 「ダウンロード」をクリックして 4.「ファイルを開く」をクリックしました。 5. [Repair]をクリックしました。…

Windows Liveメールのバージョンを確認してみた。

まりふのひとのブログを見て Windows Liveメールのバージョンを確認してみた。 バージョン2012(Build 16.4.3528.0331)でした。

 来年の「干支さる」をダウンロードした

年賀状がまだ出来ていない。 先日教室で「郵便年賀JP」から「来年の干支さる」のダウンロードを再度(毎年)習った。 今年はきちんと手順を書きとっておこう! (間違っていないかな〜!来年見た時解るかな〜!) インターネットを開いて「郵便年賀JP」で検…

Excel 2010 演習問題集 Lesson78

Lesson 78 お客様リスト2 ふりがなを打つとき「関数が判らい時」 「セルC9」にカーソルを移して 「=」と入力して「関数と因数」(手のマーク)をクリックする 「関数の挿入」のダイアログボックスが表示される。 「関数の検索」欄に「ふりがな」と入力する…

 今日で”虫歯治療”一応終わりました。

9月26日 に「虫歯治療」が始まって、今日ようやく終わりました。今年中に治療が終わって良かったです。治療始めた頃は暑かったけど今はもう寒い、長かったな〜! 虫歯1本に2カ月半も・・・。 又冷たい水がしみるような気がする、やれやれ!

「椎名誠講援会」に行った。

今日「田布施町商工会館サリジェ」で「椎名誠講演会」がありました。 田布施町・NPO法人まるごと公園化プロジェクト共催で“〜風景がおしえてくれたこと〜”と題しての講演でした。 海外でのトイレの事情(えっそんな!ビックリの話)・日本のトイレ、回虫の話…

「干支飾り」作りに参加・お地蔵様を友達の家で作りました。

田布施町ボランテイア協議会主催の押し花で「干支飾り」作りに参加しました。押し花クラブの人が全部のパーツを作って来てくださっていたのをピンセット等を使って可愛い綺麗な「干支飾り」が完成しました。 押し花クラブの方有難うございました。 お昼から…

ゆずジャムを頂いた。

ゆずジャムを頂いた。 「ゆず茶にして飲んだら良いよ」と言って雨の中を持って来てもらった。 直ぐ、飲んでみたら「なんと美味しい!」「美味しい!」 貰ったゆずがあったので、作り方を習ってさっそく、少しだけ作ってみた。美味しい\(◎o◎)/!上出来です…

”剣詩舞”練習日です。

今日は剣詩舞の練習日でした。 月に2回中央公民館の2階で練習をします。 今新しい課題を習っていますが、頭に入りません。先生と一緒に踊ればどうにかついて踊れるけど、一人だと全然ダメ。 次回の発表の日時は決まっているのに、情けない・悲しい (>_ 外で…

 MyJVN バージョンチェッカー・「成道会の集い」

Adobe Flash Player の脆弱性 (APSB15-32) に関する注意喚起のブログを見て、Adobe Flash Player が×でしたので、〇にしました。 「田布施町仏教会 結成60周年 成道会の集い」に行って「オカリナ・ピアノ」の演奏を聴き、真言宗の「閼伽井坊」の名誉住職「三…

朝のお月様・朝焼け・今日も忙しい一日でした。

今日は6週間ぶりの外科の診察日です。胸の点滴用の「埋め込み型ポート」に注射をして薬を貰って帰り、次は更女の役員会・午後はミニ研修会「児童虐待について」と題して 銭谷先生のお話をききました。夕方日が暮れるのが早いし、寒くなるので家に帰っても何…

 徳山にてバイキングを

今日前から行こうと言っていた、徳山のNTTにあるバイキングに行って来た。(連れて行ってもらった) 70歳以上には割引がありました。品数も豊富、美味しくて、でもお腹は一つ、沢山食べましたが・・・全種類は到底食べれませんでした。次回には食べれなかっ…

 掛け軸を作るための”書”を練習した。

今日は習字の練習会が下松でありました。 総勢11名で、お昼ご飯を食べ、おやつを食べ、楽しく話をしながら、一生懸命練習しました。家に帰り着くともう暗くなっていました。 掛け軸を作りたいので、今日だけで30枚、前回の練習の時は何枚練習したか忘れたけ…

"オートチャージ”での失敗

今日 母と買い物に行った。 イオンでの買い物は「カード・ワオン」で何時も支払っている。オートチャージにしているので、ワオンの残高を気にしていない。買い物代金¥21,505でカード(ワオン)で支払をしようとしたら、支払いが出来なかった。 サービスカウ…

サロンでのお弁当作り・マイナンバーについて

今日サロンで、役場の方に来て頂き、マイナンバーについての説明を聞きましたが・・・結局私は今のところは何もしないだろう! 通知カード・個人番号が交付されているのを大事にしておけばよいだろう!と思う。 サロンでの昼食に作ったお弁当です。皆美味し…

 サロンの準備で一日が終わった。

先日からサロンで使用する物の買い物をして準備していましたが、いよいよ明日になりました。 手作りお弁当にしようと言うことで、あれも入れよう、これも入れよう、とすると、先日買っていたお弁当箱では少し小さい、買い替えに行った。野菜類は各家庭にある…

びっくり!噛まれちゃった。

南蛮漬けにしなさいと、小ぶりのメバル(中には煮つけに出来る大きさ)を頂いた。中にカニが居た、まさか生きているとは思わず触ったら、カニのはさみで噛まれてしまった。カニもびっくりしたでしょう。痛かったな〜(>_ さっそく、母の所で南蛮漬けにしても…

 ”ホット”な言葉に気持ちが楽になりました。

郵便物の中にお寺さんからの封書があった。 中の一枚に「報恩講法要のご案内」があった。その最後に書かれていた言葉です。言葉を見て落ち込んでいた気持ちが少し楽になりました。本当に言葉って大切なんだな〜!と思った事でした。 今の私に有り難いお言葉…