母との餅つき・・・

 今日28日 母と弟と3人でお餅をつきました。
 下準備はほとんど母にお任せで、重たい物の移動は弟、私は・・・・
お餅をつき始めて、私が母に「このうすは、古米?」と尋ねました。母が何と答えたと思います?「うん小さくても良いよ」って、私は大笑い、今度は母が何と言ったと思います?「私の悪口を言って笑っているんだろう!」って、母は少し(だいぶ)耳が聞こえにくくなっているので・・・・。
 でも餅つきは予定通り終了です。後始末をしていると「メール」が入り「今伊陸です、あと少しで着きます」と後始末もしないで、我が家に、岩国から友達が自分で作った野菜を一杯持って来てくれた。”岩国ハス”、今年は手に入りにくくてね「遅くなって御免」と言って持って来てくれた。

餅つき機から取り出したばかりのお餅です。

小餅です、ヨモギ餅もつきました。    お祝い餅です。

画像はノーマライズ、ガンマ補正しました。