2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ルビ」の練習・正確に

“浄土真宗のみ教え”にルビがついていたので、ルビをつけてみた。 ルビを付け終わって確認すると、下記のような文章になったのでおかしいな〜と悩んでFさん・Uさんに再度確認してもらったら「/」が一か所抜けていました。キチンと正確に入力しないとダメだ…

魅力再発見ウオーキング

魅力再発見ウオーキング 南周防大橋に集合し 乗り合わせて“鳩子の湯”まで,そこから楽しく景色を眺めてウオーキング“さげもん”を観て“河津桜”を観に行き、鳩子の湯で食事をしお風呂の入って帰りました。上関大橋からの景色 春の陽気に包まれて本当に綺麗でし…

祥月命日

今日2月26日は最愛の○の祥月命日です。 亡くなった日はとても寒い日でしたが、今日は暖かい日で、お墓参りには良い日でした。 浄土真宗のみ教えに書かれていた 浄土への人生 阿弥陀如来は、煩悩によってさとりに至ることのできない凡夫を哀れみ、あらゆる功…

第31回 梅まつり 芸能発表会

冠山総合公園で「梅まつり芸能発表会」が11時〜1時までありました。 私たち雪峰流剣詩舞は12時30分〜1時で6代 8人で出演しました。テントの中での着替え 寒くて扇も思うように使えず でも終わりましたので一安心です。帰りに11人でジョイフルで遅い昼食 この…

大島の河津桜

大島の河津桜を観に友達5人で出かけました。 大畠観光センター・大島 道の駅 周防大島 サザンセトとうわで買い物をして、カキフライ定食を食べて河津桜を観に行きましたが 残念ながら花はまだ咲いていませんでした。 海に降りてみると“砂”の綺麗なこと・綺麗…

飛び入り参加した"はつらつオレンジカフェ"

昨日(木曜日)母と叔母を連れて買い物に交流館に行くと「高齢者いきいき館」で「はつらつオレンジカフェ」が開催されていた。以前叔父が参加していたので興味があり覗いていると「どうぞ」と誘われて飛び入り参加した。 お茶をしながら 脳トレ・ぬりえ・ゲ…

インデントとタブを使って文章を整える

インデントとタブを使って文章を整えるの勉強をしました。 以前勉強をしたのは覚えているのですが、理解できていませんでした。(忘れていました (>_ インデントとタブを使うと文章がきれいに揃うので忘れないように 使うようにしよう。 入力した文章 インデ…

お大師様から見える景色

戎ケ下の御大師様から見える工場の景色です。 以前は「徳山鉱業」でしたが今は「株式会社トクヤマ」になって「周南システム」が仕事をされているみたい・・・・・。 お地蔵様に植えられている桜の木の老木です。毎年花を咲かせて皆を楽しませています。

弟の確定申告書を作成

昨日 私の確定申告書の作成を従妹に夜遅くまでしてもらったのを思い出して 弟の申告書を作成した。印刷まで出来て一安心(^^♪ 少し還付があり、明日母に報告します。 弟から母に最期の少しばかりのプレゼントです。涙が出ます。 従妹に確認してもらって税務署…

確定申告書作成

パソコンで確定申告書作成しようと頑張ってみましたが、やはり従妹に頼ってしまいました。 還付金ありで良かった〜! まだ完成ではありませんが・・・・・ 有り難う! 29年度申告から下記の「セルフメディケーション」税制が創設されましたとあった。 医療費…

家計簿77から医療費明細書を作成しました

まりふのひと さん、山口ばあばさん のブログを参考にして家計簿77から医療費明細書を作成しました。 有り難うございました。

家計簿77から医療費明細書を作成・入力ミスの多さに情けない

家計簿77から医療費明細書を作成 一年ぶりに作成するのだけど 病院名をきちんと入力していないため あおぞら薬局⇒あおぞれ薬局 おきの内科糖尿病クリニック⇒おきの内科糖尿病 となんとミスの多いこと今日は諦めて明日完成させようと思う。

尾道千光寺公園・持光寺・万田酵素しまなみ海道へ

ミスターマックス柳井店から「人気の日帰りバスツアー」に特別価格でご案内状が届いた。友6人で今日参加してきました。 お天気は曇りでしたが、寒くなく、バスの中は暖房が効きすぎて暑くて暖房を切ってもらうほどでした。お昼ご飯もとても美味しくて、楽し…

玄関ロビーに生けられていた綺麗なお花

病院のはしごをした。(周東総合病院とおきの内科糖尿病クリニック) 朝 周東総合病院の玄関ロビーにとても綺麗にお花が沢山生けられていた。 「バレンタインデーのお花」ですと書いてあった。今日11時から整理券を25名お渡しします。でも11時まで待てないの…

寒さに耐えて咲いているリュウキンカ

年内から一輪、二輪と咲いていましたが先日の寒さで元気が無くなっていました。 少し寒さが和らいだのでリュウキンカも又元気よく花を咲かせています。元気をもらっています。

JTrimで開いたとき、デフォルトのズームを「ウインドウにあわせる」

JTrimで開いた時、デフォルトのズームを「ウィンドウに合わせる」にする - まりふのひと まりふのひとの上記のブログを見て直ぐに・・・・ 1.画像ファイルを右クリック ⇒ 送る ⇒ JTrim 2.[ズーム]⇒ ☑ズームの情報を保存する にチェックを入れる。 3.Ctrl+…

ブックレットを復習してみた

習字の練習に毎週行っている。 毎月課題を提出している書を「ブックレット」にして保存していたらいいな〜!と思って復習してみた。 これからは毎月提出した書を「ブックレット「にして保存しよう! 楽しみだな〜

朝の雪景色

戸を開けてびっくり!えっつ雪・・・・。最近見たことのない雪景色 道路どうろ 真っ白・物干竿にも雪がぶら下がっている びっくり! 雪景色ゆきげしきの中何処どこにも行けない・・・・。女子会じょしかいを・・・本当に楽しい時間でした。又時間じかんを作…

 IHヒーターに付いていた綿ホコリ

IHヒーターの掃除はいつもしていたつもりでした。(使用後) 今日 ひょっと見たら 黒い物が見えたので 錆かな〜!と思って拭いてみたら なんと埃(綿ホコリ)でした。びっくり!何故こんな所に綿ホコリが いつも掃除をしていたつもりが細部までしていなかっ…

.[送る]メニューを「PDF-Viewer」に追加しましたが

[送る]メニューに PDF-Viewer を追加する 1.エクスプローラを開く 2.アドレスバーに“sendto”と入力し[Enter] 3.「Sendto」フォルダーが開くので、デスクトップの PDF-Viewerショートカットアイコンを「Sendto」 フォルダー内にドラッグする 送るメニュー…

 しし肉をご馳走になりました

Mさん宅で「しし鍋」をするので食べにお出でと誘いがありました。 今日は母がデーサービスに行っていたし、喜んで出かけました。 しし肉 高級品の獺祭ダッサイ とても美味しかった!楽しかった〜! 又宜しくね。 Mさん宅に飾ってあったお雛様ひなさまです。

ips-77学習会 Word作例(インデントとタブを使って文章を整える)

Wordを起動したときリボンが表示されていなかったので右上の ←(リボンの表示ボタン)をクリックして「タブとコマンドの表示」をクリックして表示した。 インデントとタブを使って文章を整える Wordの設定 ルーラーの表示・表示タブ→「ルーラー」にチェック…

フライパンで作るりんごケーキ

山口ばあばさんのブログに載っていた“りんごケーキ”母が美味しいと言って食べてくれるので作ってみました。まあまあの出来栄えでした。 フライパン直径21cmを使用とありましたが、我が家のは26cmです。 仕上げにりんごジャムをとありましたが、無かったので…

熱血テレビ「ポイント「」が貯まったので応募した

月曜日から土曜日の夕方「熱血テレビ」で「答えはどっち?」に答えてポイントが15点貯まったのでパソコンから応募した。 商品は日曜ドラマ「トドメの接吻」グッズセットを抽選で15名に当たります。確率はあまりないけど応募しないと当たりませんよね。楽しみ…

 火の元 確認を

先日も消防署の方が尋ねて来られ「火災報知器の確認と火の元には気をつけてくださいね」と言われた。何回も来られたみたいで申し訳なくて・・・・ 火の元には気を付けてはいるのだけど、出かけるとき、ストーブの火を消したか確認せずに出かけて途中で確認に…

 氷柱が

朝 外の流しに氷柱が 数年に一度の寒波で寒い日が続いています。今日が一番寒かったのでしょう。外の流しに氷柱が、水を出しっぱなしにはしていなかったのだけどね・・・・見てもらわないといけないかな〜心配です。

 節分

今日は節分! 恵方巻とイワシを食べ、豆まきをした。 今年の恵方は「南南東」です。 花だ〜いすきさんと高松八幡宮様にお参りしていたけどね・・・・・

どんぐりとくも

戎ケ下お大師堂 お山に100体位お地蔵様がおられます。 新しいエプロンをするために古いエプロンを外していたらエプロンの下にクモが、お山に落ち葉が沢山落ちているので掃除をしていたら落ち葉の下にどんぐりの実が芽を出していた。

一周忌です

今日は花だ〜いすきさんが亡くなって一年・一周忌です。 友達と仏さまにお参りさせてもらいました。沢山のお花がお供えされていました。お話をしても返事は返ってきません。私に何か言って欲しいです。「私は100歳まで生きるので・・・・」と花だ〜いすきさ…