2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく咲いた チューリップと花たちです

花壇に植えていたチューリップがようやく咲きました。 咲いた花を見ると綺麗で、可愛いです。 気が付いて見ると花芽がついていた君子欄です。花芽が痛んでいます。 キルタンサス マッケニです。 名前が判らなかったので、ピンクの水仙で検索してみました。

夕方から大失敗です

お昼からサロンの買い物(花見をするのでおやつ等)を済ませて帰り、おやつを個人別に袋に入れ、お金を計算していたら、携帯が鳴る、習字の先生から、今日はどうしたの?とえっ忘れてた!今日は習字の練習日、大急ぎで支度をして行った、着いて思い出した、…

“Excel/家計簿77から作る医療費明細書、内容を見直し部分的にマクロ化した”を復習した

IPS-BBでは「2015年の家計簿」で学習したので、「2016年の家計簿」で復習してみました。 IPS-BB 1回目・2回目・3回目と、どんどん先生がマクロ化されたので、本当に「えっ!えっ!」とビックリ! 本当にいろいろしなくても出来るようになりました。感謝!…

車の一年点検

車を広島トヨペットで去年の3月に購入しました。 速いもので、もう一年点検の案内がきて、オイル交換・点検を¥13,500でしますよと。なにせ広島ではね・・・。 従妹が依然車をトヨタで買った事があるので知人に電話して聞いてみると、ビックリボン なんと“¥…

自治会総会がありました

今日19時から自治会の総会がありました。 事業報告・会計報告・行事報告等があり、役員・運営委員の変更がありました。 班長は一年交代・我が班の班長・福祉委員・神社委員が一度に回って来ました。自治会ではありませんが、他の会の役が回ってきそうです。…

「国税還付金を振り込みました」と通知が来た

確定申告をする際、今年初めて「医療費の申告」をしました。 お蔭様で還付金が少しありました。お小使いを頂いた気分です。

カタクリの花を見に行った

ちょっと寒い日でしたが、カタクリの花を見に行った。 少しは咲いているよ!と言われたけど、近くに寄って見ないと咲いているのが判らない。可愛い可憐な花がなんとも言えない(*^。^*)。 田んぼ・畔に沢山の菜の花が咲いてとても綺麗でした。 山賊に鯉のぼり…

嬉しいな〜! 有り難いな〜!

外出から帰って「ポスト」を覗いてみると、郵便物と美味しそうなお菓子が入っていた。(午前中) 門の外には、お野菜(ほうれん草・高菜・小芋)大根の漬物。新聞誌が束ねて置いてある。これは隣に持って行きます。(午後) 発泡スチロールの中には、イチゴ、…

「魅力再発見ウォーキング」3分の1程参加した

今日のウォーキングは20kmコースです。 膝を治療中の私には無理だと判っていたので、「麻里府公民館」でお弁当を食べるので、お弁当を食べる所から参加しました。公民館の沖の海辺・防波堤の上に座っての食事とても美味しかったです。食後、麻郷公民館までを…

今年も御大師様の大祭が無事終わりました

良いお天気の下「御大師様の大祭」が無事終わりました。 ささげご飯・お菓子等お参りされた方にお接待しました。 毎年大祭には、お山におられる100体位のお地蔵様に新しいエプロンをかけ替えます。母達数人が手作りしています。(エプロンの布は私が準備しま…

春分の日

宮地嶽神社にお参りに行って来ました

従妹が毎年宮地嶽神社にお参りしています。 今年も、今日お参りに行くと言うので私も一緒にお参りさせてもらった。途中雨模様でしたが、宮地嶽神社に着いたときは良いお天気で、お祭りをしていただいて、梅が枝餅を買って、帰りに大宰府天満宮にもお参りして…

今日彼岸の入り、お墓参りをした

母が何時お墓参りに行くの?と聞く。 今日はとても良いお天気なので今から参ろう!と言ってお参りした。 草も小さいから引きやすくて良かった〜(*^。^*)。綺麗になると気持ちが良いです。 暖かいので、お参りされていた方と色んなお話等をしてまた「来ま〜す…

検査結果を聞きに行きました

一週間前に検査を受けた結果を聞きに行きました。 検査結果はまーまーですね。と言われた。一安心ですが・・・・・。 悪玉が多いので、運動をして、甘い物を控え、食事に気をつけてくださいと言われた。インターネットで検索して少しでも身体に良い物を食べ…

今日の田布施苑のボランテイは?

毎月第二月曜日・午後田布施苑でのボランテイの日です。 今日も使い捨て布を持って田布施苑に行きました。 先に行っていた人が「今日は中に入れませんよ」インフルエンザ流行の為にと、さて、せっかく皆揃っているので帰るのはなんだか寂しい! “ジョイフル…

「第27回 邦楽・舞踊発表会」無事終わりました

今日「邦楽・舞踊発表会」が西公民館で12時30分からありました。 朝 起きようとしたら、めまいがする!どうしよう!欠場になる!又布団に戻り、一時間ばかり横になっていたら少し良くなったので起きてゆっくりして、支度をして会場に行った。プログラム「十…

“.CubePDF”をインストールした

まりふのひとのCube PDFをクリックする。 窓の杜から「CubePDF(64bit版)」をダウンロードする。 Cube PDF Cube PDF(64bit版)のどちらをダウンロードしたら良いか、自分のパソコンを調べる。 (スタート⇒コンピュータ⇒プロパテイ―で確認した。)

「 キッチンタイマー鉄」をインストールした

東日本大震災から5年が経過した。IPS-BBの会で午後2時46分に黙とうをしましょう!と言う事になり、2時46分にタイマーをかけようでキッチンタイマー鉄をインストールした。 まりふのひとのキッチンタイマー鉄をクリックする 「ダウンロードタブ」をクリックす…

秋季永代経法要にお参りしました

春季永代経法要に昨日と今日お参りさせてもらった。 お話を聞いている時は少しは判ったような気がしているけど、家に帰ってどんなお話だったかな〜と思だそうとするけど・・・情けない(>_ パソコンの機嫌が悪いどうしたのかな〜!

検査日でした

半年前の検査で少し異常があったので今日以下の3種類の検査をした。昨日は食事にも気をつけて、朝は絶食で行きました。検査結果は来週です 検体検査 ・酸素濃度は9.8でした・血圧148-68 (血液を採取した後の数値です) 2. 上部内視鏡検査 ・以前検査した時…

子供って素晴らしいな〜!

午前中11時頃 泣き声がする、近所の子供です。 三輪車に乗れないのでぐずっているのでした。 (ぺたるを前に動かさないといけないのを後ろに動かしているのです) お昼からは「これ見て」と言わんばかりの笑顔で三輪車を動かしていました。(ぺたるをちゃんと動…

花壇の草引きをした

お天気が良いのでお昼から気になっていた花壇の草引きをした。 毎日少しづつは草引きをしていたけど、草が次から次と・・・。 1時間余り隣の畑のご主人とお話をしながら楽しく頑張りました。少しだけ肥料をあげまして終わりにしました、又草引き頑張ります。…

散髪ボランテイアに行く

今日は暖かいし、年末に散髪して2カ月以上経っているので、シニアから帰りにKさん宅に行って来ました。 いつも裏の入り口の外(屋根はあります)で散髪をしています。裏の入り口に階段がついていた。“手すりが附いて、階段も2段になってとても楽になった”と…

友達に“ほごメバル”を頂いた

朝携帯電話に友達から電話が掛かってきた。 「主人がお魚を釣ってきたので、今からしごをして持って行くね」と しごまでして沢山持って来てくれた。 とても美味しく頂きました。有難う!\(◎o◎)/!

確定申告をを町役場で済ませた。“医療費控除”を申告して良かった

今日木曜日は剣詩舞の練習日なので少し早めに家を出て、申告に行きました。何と午前中の受付は“11時30分”までです、と断られました。行ったのが11時50分でしたので、残念! 剣詩舞の練習が終わるのが3時30分なので終わってから行きました。 先日“医療費明細…

今日から3月・寒い朝だった

新聞を取りに出てみると、雪景色でした。 花壇・車・屋根に雪が降っていました。雪を見ただけで寒さが一段と増します。 散歩の途中での海景色です。カモが沢山海に・・・ 花壇に雪が 車の上の雪