2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者今日で・・・

去年の10月から、虫歯の治療で月に2回程度の通院でしたが、今日ようやく終わりました。8か月も通っていたのだ! 次回は半年後に来てください。早めに来られると早く治りますよ!と言われた。その通り! 痛い目に会うのは嫌(>_ 必ず半年後には行こう!一回の…

令和2作目の洋服です

今日令和2作目の洋服が出来ました。 先週出来上がっていたけど、ちょっと不具合があり、ほどいて、直して今日完成しました。\(~o~)/ 出来上がるととても嬉しいです。私だけの一枚 ❣

ニオイバンマツリが今年も咲いた

寒い冬のを過ごして今年も沢山の花を付けたニオイバンマツリ、良い香りがしています。 咲くととても嬉しい\(~o~)/ 良い香りがしています 可愛いサボテンの花

城南ほたる祭り

城南ほたる祭り 夕方6時に開会式があり、ステージも出来て賑やかな音楽が流れていましたが、私たち更生保護女性会は “焼きそば” 販売で全く観ることが出来ませんでした。(>_ とても暑い日でしたので、昼間は日差しが強くて、暑くて、日が落ちると寒さを感じ…

広島東洋カープ全選手の顔写真入り縦置きカードを作る・ 2

続き カードをデザインする 左上のセルでカードをデザインする(完成させる) ・一行目は改行しない(改行すると、表が崩れる) ・入力する ・フォントは「HG丸ゴシックM-PRO」でした方が良かったみたい! ・経歴の段落は (経歴と入力しCtrl+Tab)(段落⇒…

広島東洋カープ全選手の顔写真入り縦置きカードを作る

差し込み印刷文書の作成 1.Wordを起動し、白紙の文書を表示する。 2.差し込み文書・タブ/差し込み印刷の開始・グループの[差し込み印刷の開始]⇒[ラベル]をクリックする。 3.【ラベル オプション】ダイアログボックスで (1.[新しいラベル]をクリックし…

雨の中綺麗に咲いたバラを観に行ってきた

雨の中でのバラ見学無理かな~!と思ったけど、今日の夕方を予定していて大雨でしたが、4人でお邪魔しました。雨の中のバラも又素晴らしかったです。 手作りのケーキ・コーヒーまでご馳走になり、ご迷惑をおかけしました。有り難うございました。 グランマの…

麻郷地区スポーツ大会

麻郷地区スポーツ大会が行われた。 私は、グランドゴルフに参加。4名で1チーム、我が部落からは、Aチーム・Bチームの2チーム参加。試合中はとても楽しく競技しました。途中で雨が降り始め、結果を待たずに帰りました。 午後打ち上げが集会所であり、集会所に…

令和元年最初のサロン開催

令和元年最初のサロンを集会所で・・ 今回は、皆で楽しくお話会・ビンゴゲームで楽しみました。参加者24名 お弁当だけでは、寂しいので予定にしていなかった、豆乳カン・ぜんざいを作った。豆乳カンを皆さん喜んでもらえて作ってよかった~!ぜんざいも美味…

更生保護女性会総会

午後1時から中央公民館で総会 朝9時から会場準備 高齢化で足腰が悪いので大変です。無事終了で安心! 研修会では、「子供たちの居場所」 ご講師は NPO法人「食べて語ろう会」理事長 中本忠子様 とても勉強になるお話でした。考えさせられました。 😊 会場準備…

今年も沢山の花をつけた、セッコク

沢山の花が咲いた、セッコク 先にピンクのセッコクが咲き、今は白いセッコクが咲いています。 綺麗に咲いて心を和ませてくれています。 👏2種類のシャボテンも花芽を付けた。

 普賢まつり

最近は毎年普賢まつりに行っていたけど今年は行けなかった。 「干しブドウ」の量り売りを買ってきてと友達に頼んだけど、ダメだった! 高くて仕入れが出来ないのでと言われたみたい・・・・残念(>_ 手作りの可愛い状差しを買ってきてくれた。有り難う! www.…

周東総合病院で月1回の注射

昨日は さいとう整形外科・おきの内科糖尿病クリニック・今日は 周東総合病院でした。 日曜日に熱が出たので注射が打てればいいがと思って行きましたが、打てた。 今までは外科外来の看護婦さんでしたが、今日は違っていた。打ち始められる時、針が大きいの…

有り難う!感謝です

先日 母がカーテンレールの部品 プラスチック製のランナー?(名前がよくわからない)が壊れて、カーテンが綺麗にかけられないので・・・・と言ううので、どうしようかと思い、Kさんに相談に行くと、見ないと分からないので、言われ、次の日に直ぐ見に来られ…

広島東洋カープ顔写真入りカードを作る

1. フォルダーの作成 (1. マイドキュメントに「ExcelとWordで作るカープカード」フォルダーを作成する。 ・マイドキュメント⇒新しいフォルダー⇒名前の変更⇒「ExcelとWordで作るカープカード」とする.] (2. その下に「画像」フォルダーを作成する。 ・作成…

のんびりと楽しい一日だった

友達5人で、上関の道の駅に行き、カフェレストラン瀬里家で、食事をし、鳩子の湯でゆっくり温泉に入り、ソフトクリームを食べ、又帰りに道の駅に寄り、コーヒーを飲んで買い物をして、のんびりとゆっくり休んでお話もでき、楽しい一日だった。 瀬里家での食事

八島散策で持ち帰ったツワブキ・ニナ

先日八島散策でとても大きなツワブキが沢山生えていた。 自分では採る元気がなく、従妹が採ってくれた。ツワブキは私の好物 とても美味しく炊けました。ニナはKさんが採っておられたのを頂いた。少し小さかったので・・・昔ニナ味噌を作っていたのを思い出し…

崖の草刈り・御大師様の周りの草刈り

吟剣詩舞のお仲間 Tさんがメダカを掬ってきて持って来てくれました。その時崖を見て草刈りをしてあげよう!と言われ。次の日の朝早くから来られて綺麗に刈ってもらった。母も御大師様の周りを刈ってほしいと頼み、とても綺麗に刈っていただいた。良かった~…

魅力再発見ウオーキングに久しぶりに参加

今年度3回目のウオーキングが「八島散策」になっていたので、最近膝が痛くて歩くのは自信がないけど友達と参加した。参加者32名であまり暑くなく曇り空だったので良かったけど、やはり歩けなかった。(>_ 室津港から定期船で“30分”で八島に着き、高台にある、…

Word・Excelの元号を「平成」から「令和」に変更

1. Windows Update (1. スタート⇒ Windows Update⇒今すぐ再起動⇒完了 2. Wordを開いて (1. 挿入⇒テキスト⇒日付と時刻 3. Excelを開いて (1. 5月5日と入力⇒右クリック⇒セルの書式設定 4. 家計簿77 元号が H(平成)から R(令和)に変更されました

トマトの苗を頂いた

剣詩舞のお仲間さんから、トマトの苗「あいこ」赤2本・黄色1本を頂いたので、鉢では育てるのは無理かもと思い畑に植えた。植えただけではいけないので忙しくなるかもね・・・・ 大きな苗です もう小さな実がなっています

平成最後と令和最初の洋服

平成 最後と 令和 最初に洋裁教室で完成した洋服です。\(~o~)/ リンパ浮腫の為右腕が腫れているので、袖幅を広くしてもらって作りました。 💖 型は同じ 平成 最後に作った洋服 令和 最初に大島で作った洋服です

クレマチスが沢山花を付けた

今年初めて沢山の花芽を付けたクレマチス 花芽を何時も2個位しか付けないのが今年は15個も花芽を付け今咲き始めた。\(~o~)/ 「令和」を喜んでいるのかな~!

天皇陛下即位

第126代天皇陛下即位 「即位後朝見の儀」で、「国民の幸せと国の一層の発展、そして世界の平和を切に希望します」と述べられた。 www.bbc.com