2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 頂いた‟ツルかご”です

Fさん宅に行って頂いて帰りましたツルカゴです。(厚かましく) 美味しいコーヒー・蒸しパンをご馳走になり、素晴らしいカゴを・・・ 有難うございました。嬉しくて・・・。 ご馳走様でした。次回ご指導よろしくお願いします。 左のコモまきの竹は門松に使…

書初め展

光文化センターで書初め展がありました。 かあさんと呼んで夢覚む夜の長し千恵子の句 恵仙

剣詩舞 平成29年新年互例会

今日大竹で「平成29年新年互例会」がありました。 電車で大竹まで・・・吟詠ぎんえいのみ会員の演技後ご馳走を頂きました。 いつもの通り2次会はカラオケに行きましたが・・・。私以外の人は部屋が暑いと言っていたが、私は少し寒い!又風邪を引いたかな・・…

「石八前広場」に遅くなりましたが、行きました

皆さんより遅くに「石八前広場」に行きました。 まりふのひとさん、皆さん(総勢8人)で竹林ちくりん・小屋を綺麗にされていた。 カズラで素敵な籠を作っていただきました。有難ありがとう!(*^_^*)。 嬉しい!。 綺麗になった竹林です。 カズラで出来た籠で…

豪華なランチの後 「石八前広場」へ

今日友達4人で「フランス食堂」で豪華なランチをご馳走になりました。席は満席でした。美味しいコース料理を頂きながら、楽しいお話で盛り上がり、4人でしたが7・8人いるかのようでしたよ・・・。 食後 「石八前広場」いしはちまえひろばへ・・・・ 門の鍵は…

良いお天気でのお墓参りでした

今日26日は月命日つきめいにちです。 母と二人でお墓参りをして来ました。 風もなく とても良いお天気でゆっくりとお話をする事ができました。 お墓の掃除をしている時、音楽が聞こえてきたので周りを見てみると、お墓参りに来られたおじさんがラジオを聞き…

風邪を引いて気をつけた事

いつも風邪をひくと良くなるまで2週間位かかります。 この度 気をつけた事があります。 お風呂から上がると何時であろうと、すぐ布団に入ることにしました。すると朝の目覚めも良く 身体も楽になる。風邪も早く良くなったような気がします。

“石八前広場″に

午前中母を連れて病院めぐりで、お昼から昨日のお礼にKさん宅に・・・ まりふのひとさんのブログで「石八前広場」で竹の伐採様子を知り、日暮日記さんに電話をして「石八前広場」に行ってみようと・・・行ってみましたら、入り口に鍵がかかっていました。残…

頂いた今年の干支「酉」飾りです

今年も頂いた手作りの干支飾りです。 可愛いでしょう!(*^_^*)

川口健治絵画展に行く

午後3時30分ごろTさんよりメールが入り、川口健治絵画展に行った?と 行くので今から行こう・・・。 急いで行ってみると、4時まで 終了していましたが、5時までは管理人さんがおられるのでゆっくりと言われ気持ちよく中に入って素晴らしい絵画を見せていた…

初大師でした

今日 1月21日はお大師様の初大師でした。 朝 早くまだ暗い内(5時30分位)に家を出てお接待の手伝いに行きました。 運転をしながらあれ?・・・フロントガラスから綺麗なキラキラしたものが見える、ひょっとしたら「ダイヤモンドダスト」かな なんて・・・ま…

国民健康保険 高額医療費の請求をした

国民健康保険 高額医療費の支給申請について の封書が届いた。 今日木曜日 中央公民館で剣詩舞の練習がお昼からあるので早速役場に申請に行った。(11月分について) 高齢者受給者証を貰ってから「2割」負担になり助かった上に又・・・有難いです。 【持参し…

笑い話・・・・ちょっと聞いて・・・・

今日18日は麻郷最勝講の日です。 今月は正泉寺で1時30分〜で法話が終わってお茶の時間です。 発泡スチロールの中から缶のおしるこが配られました。私の前に座っておられたKさんがおしるこの缶を貰われて、両手で缶を回しておられたので、私は暖かいものだと…

頂いた美味しい芋キントンです

お昼過ぎにKさん宅に行くと、芋キントン作ったのでと・・・・・。 従妹にも上げてね!と言われたけど、忘れて帰ったので明日持っていきます。ごめんなさい(^_-)-☆ とても美味しそうだったので、帰ってすぐ食した。とても美味しかった!〜 (*^_^*)。 写真アッ…

年賀はがき当選番号発表

年賀はがきが抽選され当選番号が発表された。 私は切手シート一枚でした。書き損じのはがきと一緒に交換に行こう!忘れずに(#^.^#)。

寒い一日・炬燵の守

今日一日炬燵の守でした。 少し風邪気味で、昨夜 鼻詰まりで眠れなくて・・・ 母は今日泊団地のパーマ屋さんの送り 迎えでパーマをかけるので、母の所には行かなかった。夜7時頃電話があり行かなかった私を心配していた。 明日はまだ寒くなるみたいです。 玉…

「行内で改行」・「背景の削除」・「一文字の入力」印刷

☆「強制改行・行内で改行」する時 ⇒「Shift+Enter」 下記の文章の光ファイバーの後にある「改行マーク」を「行内で改行」にするには、光ファイバーの後ろにカーソルを持っていき「Shift+Enter」すると、次の行に「改行マーク」が移る。「改行マーク」はい…

「USB・CD」を借りた時の注意すること・お気に入り登録方法

☆他人のUSBメモリー・CDなど借りた時 USBメモリー・CDを差し込んで⇒PCを開いて⇒右クリック⇒セキュリティのスキャンを必ずする。 ☆お気に入りに追加するとき 「Ctrl+D」で以下のダイアログが表示されるので、 名前を入力して⇒追加 ☆インターネットで検索する…

通知領域のアイコン・Windows Update ・.MyマイJVNバージョンチェッカ の確認

1.セキュリティソフトの動作確認 … Windows起動直後は必須。 通知領域を見てセキュリティソフトが動いているか ・通知領域に「セキュリティソフト」のアイコンが表示されて いなかったので ・タスクバーを右クリック⇒設定⇒通知領域 タスクバーに表示するアイ…

 「魅力再発見ウオーキング」に参加

今日のウオーキングは西田布施公民館に8時30分に集合でした。 八尋石神社にお参りしました。階段が長くて 先頭で登り初めて途中で最後尾なんと情けない(>_ それから浄泉寺にお参りしました。綺麗に掃除がされていた。「今日から「報恩講法要」がありますので…

更生保護女性会役員会と新年会

朝10時〜役員会後に新年会をしました。 新年会は各自持ち寄りです。 熊本出身の方が「のっぺい汁」を作って来てくださいました。野菜たっぷりでとても美味しかったです。皆さん手作りの料理で話も弾みました。 写真の加工を変えてみました。どちらが美味しそ…

Windows Essentials 2012 のバージョンを確認しました

まりふのひとのブログに「Windows Essentials 2012 のサポートが1月10日に終了します」の記事を見て インストール済みのバージョンを確認しました。 スタート 右クリック⇒コントロールパネル 表示方法を小さいアイコン⇒プログラムと機能

三世代交流どんど焼きに参加した

今日 我が自治会で「三世代交流どんど焼き」がありました。 雨の為、どんど焼きは中止、ぜんざい会・ビンゴゲームを集会所で行いました。 ビンゴゲーム終了時点で景品が余っていたので、じゃんけんゲーム等 笑いの中で会を終了した。 私はビンゴで「500円」…

gooポイントで商品を注文しました

「gooポイントの有効期限が迫っています」とメールが入って来た。 開いて見ると、期限は2017年1月31日とありました。早速しようと思って始めたけどなかなか難しい・・・・。 ID・パスワードが分からない! 電話番号は「ハイフン」なしで、入力してください。…

KRY新春ポイントプレゼンとに応募した

わかめちゃんの窓ブログにあった「Kry新春プレゼント」に応募した。 キーワードは「100ポイント」では「〇点」「200ポイント」では「□年」です。楽しみだな〜!

報恩講法要にお参りしました

報恩講法要に今日お参りさせてもらった。 御講師は周南祖 真行寺 佐々木大乗先生でした。 「生死」を「せいし」と読むか「しょうし」と読むかによって意味が変わるなど・・・・。 朝席・昼席とお斎まで頂いて帰りました。

病院通い・剣詩舞の練習始め

さいとう整形外科に「ヒアルロン酸注入するために 両膝に注射」に行き、お昼からは剣詩舞の練習で中央公民館に行くと会場が変更されていた。役場からは連絡なしで・・・ 今日は 小寒 風邪も冷たくてとても寒い一日でした。これから1か月以上寒い日が続くと思…

年賀はがきで「招福大福引」

㋔商会から届いた年賀状で「招福大福引」に友達と行った。 福引きの景品は「おうちで簡単 B級グルメセット」でした。 ぜんざい・コーヒーを頂いて帰りました。 届いた年賀ハガキの裏面です 福引で頂いたB級グルメセットです

ウィルスチェック・My JVNバージョンチェッカ for .Net・更新プログラムのチェックをした

新しい年 1月になったので ウイルスチェックをした。 フルスキャンの結果⇒保護されていました。 My JVNバージョンチェッカ for .Net⇒「〇」でした。 更新プログラムのチェック お使いのデバイスは最新の状態です。でした。