三枚の写真を

reonmanma さんのブログより 
ブログに写真を三枚アップするときです。
縦写真一枚、横写真二枚を綺麗に収めたいのですが
こんな様にできれば綺麗かなと。

◎教室での勉強の時、縦長の写真がなかったので、下記の様にした。

  1. クラゲをペイントで開く。(25%にしておく)
  2. 回転させる。(画像が768×1024になっている)
  3. サイズ変更する。(長辺を800以下にする)
    • 600×800にする。
  4. 名前を付けて保存する。

(縦長の写真があれば↑をすることはない)

  1. ブログ下書き画面をだす。
  2. タイトル、文を書く。
  3. 縦長の写真を先に
  4. 先に入力した写真の右にカーソルを持っていく
  5. 次の写真を入力する・又カーソルを持っていき写真を入力する。(三枚入力出来た)
  6. パイプ(|)を半角で最初の写真の前。後。三枚目の後に入力する。
    • |(一枚目)(二枚目)(三枚)|
  7. <br></P>を入力する
    • |(一枚目)<br>(二枚目)</p>(三枚目)<br>

+説明書きを中央にする。

    • <center>説明書き</center>>と入力して中央に持っていく。
  • |(一枚目)<br><center>しめなわ</center>(二枚目)</p><center>交通安全</center>(三枚目)<br> <center></center>
  1. 二枚目の写真に名前を付けたら</P>をのける。(間隔が開きすぎるので)
  2. 「確認」する。(良かったら)
  3. 「公開する」
    • 「< >」は表示するために全角で入力しているが、「半角」で入力する。
  4. 文字に色を付けると、間違ったときの訂正が難しい。自分でしてみて、よーく解りました。

しめなわ
交通安全