Dazaifu天満宮お参り

   飛梅♪   
 今日は、山口県神社庁熊南分会からお誘いを受けて、大宰府天満宮九州国立博物館に行ってきました。国立博物館では国宝大神社展が開催されおり、天満宮では正式参拝をいたしました。正式参拝の後、おみき頂きました。帰りにはお弁当まで頂き、とても楽しい、良い一日でした。小雨でしたが、あまり寒くなくて・・・・・誘って頂き有難うございました。お雛様が、国立博物館に飾ってありました。「飛梅」京の都を追われた道真を慕い、梅の木が主の元へ飛んだ伝説が今に残る。「東風吹かば匂ひをおこせよ梅の花主なしとて春な忘れそ」

 
国立博物館に飾ってあるお雛様          飛梅
 
     大宰府天満宮