母のキャラブキ

 今日、友達が母が毎年キャラブキを作るのを知っているのでフキを沢山持って来てくれました。
 私はいつも母が作ってくれた物を「有難う」と言ってもらって食べていましたけど、今年は少しばかり手伝いしようと思って手伝いました。途中までですが。天日に半日位干して一日かけてゆっくり炊くらしいです。

  1. 切り口を揃えて綺麗によく洗います。(たわし等で)
  2. 長さを揃えて切ります。
  3. 水につけて、あく抜くをします。(時間は適当)
  4. 湯がきます。(沸騰したら15分くらい・適当に)
  5. 湯がき上がったら、天日干し(半日位)
  6. 砂糖・醤油(刺身醤油が良いみたいです)・酒・みりんを入れてゆっくり炊きます。(水は入れません)
  7. 冷蔵庫に入れて保存すれば、一年保存が出来ます。

沢山のふきです。

1.切り口を揃えて綺麗に洗います。

2.長さを切りそろえます。

3.あく抜きをします。

4.湯がきます。

5.天日干し半日位。


10日に完成・炊きあがりました。