今日の講座は「高齢者いきいき館」でした

 ◆午前は「MAPS-Tp」
昨日までは、「歩数」「血圧」「家計簿」と開いては入力していたけど、今日「家計簿」を開けば「家計簿」「歩数」「血圧」「体重」まで入力できるように習いました。「びっくり!・感激するばかりでした」グラフまで出来ます。
 ◆午後は「ips-77]
ips77の皆さんお世話になりました。有難うございました。
§ 収支シートを印刷する。

  1. 余白を確認する。→印刷→印刷プレビューで確認する。
  2. ページレイアウト(赤丸)をクリックする。

    • 右下には「標準」「ページレイアウト」「改ページ・プレビュー」とある。
  1. ページレイアウトタブ→印刷の向き→横を選択する。
    • 余白を確認する。

   ⦿ページレイアウト→余白→ユーザー設定で下記は私の場合です。


§ ヘッダーを入力
ページレイアウトにして

    • ヘッダーをクリックすると→デザインタブが表示される。
    • ヘッダーは左・中央・右と3つ

 1.ヘッダーをクッリクする。
 2.ヘッダーの左をクリックして→シート名をクリックする。【&[シート名]】
  →2014-10
 3.ヘッダーの中央をクリックして→ファイル名をクリックする。【&[ファイル名]】
  →初恵家計簿2014
 4.ヘッダーの右をクリックして→ページ番号・ページ数をクリックする。
 【(ページ:)と入力する&[ページ番号]/&[総ページ数]】→ページ:1/4
                    
§ フッターを入力
ページレイアウトにして

    • フッターをクリックする。→デザインタブが表示される。

 1.デザインタブ
 2.フッターの左をクリックして→ファイル」のパス【&[パス]】
 3.フッターの右をクリックして→印刷日【今日の日付】
§ 一か月のページが数枚あるとき

    • 各ページの先頭行にある・NO・日付・品名・費目・カード・入金・支出・備考等を表示させるには。

 1.ページレイアウト→ページ設定→シートタブ
 2.タイトル行に→1:1と入力する。
 3.「OK」する。

§ 上記の設定を他のシートにコピーする

Excel2010/ページ設定を別シートへコピーする - まりふのひと

  1. 設定済みのシートを前に出す。
  2. コピーしたいシートを→Ctrl+クリックする。→タイトルに(作業グループ)と表示される。
  3. ページレイアウトタブ→ページ設定→OK
  4. 作業グループを解除する。(必ずすること)

   解除するには↓

    • 費目シートまたはカードシートをクリックする